傷病休暇について
いつも参考にさせて頂いております。
当社には「傷病休暇」の設定が無く、社員は業務外の傷病欠勤時は、有給休暇を使っております。
現在「新型コロナウイルス」の社内対策として、社員が感染した場合の他、様々な要因(濃厚接触者、感染の疑わしい症状がある、家族が感染など)で欠勤する場合は、労基法上の有給休暇とは別に2週間の有給休暇を与える案が浮上しました。
しかし、これを就業規則に盛り込まず、「新型コロナウイルス」に限る処置(社内通達)として施行したいようです。施行(通達)するに当たり法的等に問題はありませんでしょうか。
因みに「新型コロナウイルス」の終息宣言が出た時点で、この処置は廃止すると言っています。(国の宣言なのか、WHOの宣言なのかは分かりません。)
一見、社員の救済処置で良いように思えるのですが、内容自体が急場しのぎに感じ、またこのような前例を作ってしまう事が何か片手落ちの感が否めません。(現にインフルエンザで休む時は、有給休暇です。)
今後の予想しうる事なども含めてご教示をお願いします。
投稿日:2020/03/31 15:33 ID:QA-0091773
- 総務庶務担当者さん
- 秋田県/食品(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、あくまで今発生している「新型コロナウイルス」の対策に限った特例措置という事であれば、労働条件としての前例とはなりえませんので問題ございません。
安易に就業規則に盛り込まれてしまいますと、非常時における労働条件と受け取られかねませんので、社内通達で上記特例につき明記された上で行われるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2020/04/01 09:25 ID:QA-0091787
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
ご教示の通りですね。就業規則に追記すると、かえって動きが取れなくなり、今後この手の問題に関して、柔軟に対応出来ない可能性がありますね。特例措置として対応します。
ありがとうございました。
投稿日:2020/04/01 10:40 ID:QA-0091796大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
有給休暇が残っている場合における欠勤の承認について 業務とは関係のない傷病で一週間ほ... [2024/02/14]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
有給休暇を欠勤に変更 社員が有給休暇を申請し上司承認後... [2024/10/29]
-
有給休暇の承認・否認について 有給休暇の申請についてですが、申... [2018/12/10]
-
欠勤の承認 さて、社員が有給休暇を持っている... [2013/10/28]
-
パート雇用者の欠勤と有給休暇取得について 傷病により勤務できなくなったパー... [2024/09/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。