無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

扶養控除申告書への障害者手帳コピーの添付について

お世話になります。
毎年の年末調整時に、障害者控除を申告する場合は、その対象者の障害者手帳のコピーを
添付してもらうことを検討しています。
障害者控除を受けるにあたり証するものの添付は要件ではないことは承知しておりますが、
一方で申告内容の確認のためにコピーを要求することは問題はないのではと思っておりますが
いかがでしょうか?

また、上記が問題ないとした場合でも、ここで集めた情報を、本人の承諾なしに障害者の
雇用状況報告等に使用することには問題があると思っています。
年末調整時にコピーを要求する際、雇用状況報告にも使用する旨を通知していれば良いでしょうか?
あるいは、すでにこれまでも雇用状況報告の対象であることを承知している社員であれば、
特に断りなくコピーを集めても良いものでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/10/02 19:37 ID:QA-0087337

MTTMさん
東京都/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令に基づく申告内容の確認であれば特に差し支えございません。

但し、障害という性質上原則として毎年求める必要性はないですので、一度確認すればその後は控えられるのが妥当といえるでしょう。雇用状況報告の場合につきましても同様の考え方になるものといえます。

投稿日:2019/10/03 09:50 ID:QA-0087350

相談者より

ご回答ありがとうございました。
等級の変更の有無や精神障害については期限の確認のため、毎年確認したいと思っていましたが、望ましくはないのですね。
扶養控除申告で集めた情報を雇用状況報告に使用する点についてはいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日:2019/10/03 11:39 ID:QA-0087356参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

年末調整時の提出書類として身体障害者手帳の写し添付は不要

▼扶養控除申告書には、障害の内容を従業員本人が記載する必要はありますが、障害者手帳など証明書類として控の添付は求められていません。
▼等級が更新されている場合もあるため、人事担当者として、従業員様に確認用の資料として提出して貰い、(目視)確認をしている場合もあります。

投稿日:2019/10/03 11:00 ID:QA-0087354

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2019/10/03 11:40 ID:QA-0087357参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、先の回答と同様の対応になります。

投稿日:2019/10/03 12:11 ID:QA-0087363

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2019/10/03 16:47 ID:QA-0087378あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料