従業員の範囲解釈について
いつもお世話になっています。
弊社では、今後優良企業認定申請に向けての準備を下記を参考に行っています。
「安全衛生企業公表制度認定基準解説書」(H29.7板厚生労働省労働基準局安全衛生部計画課)
ここで質問ですが、この資料の中に「*従業員とは、当該企業の事業場で雇用されている全ての従業員を言います。」とあります。この場合、派遣、アルバイト等も含まれるとの解釈でよろしいのでしょうか?
現在、安全衛生活動の情報周知が会社社員を中心にメールや社内掲示板で行っていますが、上記解釈であれば周知方法を改善する必要があるため質問するものです。
ご指導よろしくお願いします。
投稿日:2019/05/09 16:03 ID:QA-0084250
- セーラさん
- 福岡県/建設・設備・プラント(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
派遣については、項目によりことなります。
例えば、労災については派遣労働者も含むとされていたり、安全衛生法関連でも派遣元・先どちらの責任なのか異なってきます。
その辺も含めて、職場で働いている派遣、アルバイト等含まれます。
投稿日:2019/05/12 11:17 ID:QA-0084273
相談者より
有難うございました!
回答を参考に今後対応したいと思います。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。
投稿日:2019/05/13 09:16 ID:QA-0084280参考になった
プロフェッショナルからの回答
安全衛生
厚労省の「派遣労働者の 労働条件・安全衛生の確保のために」というパンフでは派遣先も安全衛生上、特に経験年数が少なくなりがちな派遣労働者への配慮をうたっています。主旨からしても派遣含め、広く周知する体制が求められると思います。
投稿日:2019/05/13 09:49 ID:QA-0084281
相談者より
有難うございました。
今後の対応の参考にさせていただきます。
投稿日:2019/05/13 11:49 ID:QA-0084292参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、「雇用されている全ての従業員」という文言からしますと、
・アルバイト、パート社員→ 雇用されているので含まれる
・派遣社員→ 雇用されていないので含まれない
ということになるものといえます。
但し、安全衛生に関わる事柄であれば、実務上同じ職場で勤務されている派遣社員の方とも情報を共有されるのが当然の措置ともいえますので、同様の措置を採られるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2019/05/13 18:09 ID:QA-0084303
相談者より
貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日:2019/05/15 08:19 ID:QA-0084326参考になった
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