手当及び経費について
教えてください。
弊社の物販業務では、出張物品販売もしております。
出張物品販売の流れとしては、①出店申込手続き ②販売品の仕入及び積込 ③搬送 ④販売 ⑤撤収作業等事後処理⑥事務的事後処理 となると思います。
④の部分だけは、交通費の掛らない現場近くの人にバイトで来てもらっています(日当支払)。
社員は、①〜⑥までを行います。宿泊が伴なう場合は、実費を払います。交通費が掛かれば実費を支払いますが、経費削減のため移動は社用車を基本的には使用し、会社を基準に移動します。
販売手当としては、日帰りでも宿泊が伴っても同じ金額です。これは、①〜⑥までを1セットと考えているためと、日帰りでも夜中12時間を過ぎたらもしくは朝が2時だったら等、仕切りが複雑になるため一律にしました。出張販売は、土日が多いので販売手当の他振替休日を与えています。
今回ある社員が④の部分だけを行ない、且つ自宅から現場に車で直行したので、④だけ行うバイトに支払う金額の交通費込みで2.5倍を支払わなくてはいけない理屈になりました。また、その社員は自宅が遠いので会社から現場までなら往復824円で済むところを高速代・ガソリン代・駐車場代で約10,000円の請求をしてきました。
経費的にも勿体ないですし、他の社員と不公平ではないかと思っています。
そこで教えて下さい。
手当ての件
(1)④だけであれば、バイトを使用し社員は使わない(しかし、勉強のためとバイト探しの手間を考えると社員を使用したい)
(2)①〜⑥の殆どを行う場合以外は、手当を安くする
交通費の件
(3)今回は朝が早く、ほかの社員は始発で間に合うが、当該社員だけは遠いから電車では間に合わなかったので理屈の上ではこの様になりますが、経費がかかり過ぎて、利益が無くなります。今後この様な場合には、どうしたらよろしいでしょうか
(2)に関しては、当該社員は自宅遠い事がネックとなり②③⑤をさせると交通費がとても掛かるし当該社員も遠回りになるので、定期で動ける社員を使用してしまうと思います。それで②③⑤をさせないとなると当該社員が不満を持つのではないかと杞憂しています。
少し仕事の規模を大きくしようとしている矢先にこの様な問題が出てきました。
改善する規則や追加の規則を早目に作り、皆が気持ち良く働ける様にしたいと思っています。
御指導の程、宜しくお願い申し上げます。
投稿日:2018/10/10 13:47 ID:QA-0079717
- みんな頑張ろうさん
- 東京都/マスコミ関連(企業規模 6~10人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、今回だけたまたま発生した事態であって、今後も頻度としては殆どないような事態であれば、その為だけに現行ルールを変えるのは明らかに不合理といえます。対応としましては、このような場合だけ代わりの人に業務を頼まれるのが妥当ですし、それがどうしても無理という事であれば、あくまで業務事情であって当人が故意に無駄遣いをしているわけではないので、経費負担増もやむを得ないものと考えるべきでしょう。但し、利益が全く出ない程経費が掛かってしまうという事であれば、代替要員が手配できるようアルバイト等の人員確保を図られることが必要といえます。
これに対し、今後もこうした事態が結構起こりうると推測されるならば、業務運営自体を抜本的に見直されるべきといえます。つまり、交通費負担で利益が出ないということでしたら、事業を行っている意味自体がないですので、規定を変えるよりもまずそのような事態が発生しないような方策を社内で検討されるのが先決といえます。業務担当の役割や配置等①~⑥に関わる現行の区分に縛られることなく、そうした手順も含め一から考え直してみるといった大胆な運営方針の転換も視野に入れられるべきといえるでしょう。
投稿日:2018/10/10 20:06 ID:QA-0079726
相談者より
ありがとうございました。
④だけに関しては、今まで通りバイトを使用したいと思います。
ご教示頂いた通り、抜本的な改革が必要かもしれません。今まで、少人数で少額の利益でも動いていたので、仕事の規模を変えていくとなると今まで通りには行かないですよね。
3日間働いても、6時間働いても今のままだと手当てが同じという不公平が出てしまう現状は見直さないとと思っています。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日:2018/10/11 09:25 ID:QA-0079731大変参考になった
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