無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

インセンティブ制度について

こんにちは、お世話になります。
弊社は訪問看護ステーションを運営しており、予てより看護師や理学療法士から「訪問回数に個人差があり、頑張っても給与が増えない」との不平不満が出ておりました。
これは入職時に設定した基本訪問回数(1日4回×月平均出勤22日=1カ月88回)を超える事はないだろうと甘い考えをもっていたからです。
最近は100回を超える訪問をこなしてくれる看護師や理学療法士もおり、設定した基本給だけで100回の人も最低ラインの88回の人も同じように最初に設定した基本給がもらえるのはやり問題があるのではいう事になりました。
そこでインセンティブ制度の導入を検討しているわけですが、簡単に基本訪問回数を越えたら「○○円支給します」の制度でよいのか?
ではいくらにするのか?金額の算出方法は?等々まったくの未知の部分であり悩んでおります。
因みに看護師は訪問1回(60分)で約9000円、理学療法士は1回40分で約6500円の金額が行政側より会社へ入金されます。
基本訪問回数の88回を超え、89回から95回までは○○円。96回から100回までは○○円と金額を決め支給したいと考えております。
例えば1回あたりの訪問金額9000円から大まかな諸経費を差し引き、残った金額が2500円とします。この2500円をさらに会社と折半する等の方法でもよいのでしょうか?
何か良い方法がございましたらご教示いただければ幸いです。

投稿日:2018/05/22 20:15 ID:QA-0076697

pucchoさん
三重県/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、従業員のモチベーションアップの観点に加えまして、経営面で負担が重くならないようシミュレーションされてみることが重要です。考え方としましては利益分の折半でも悪くないでしょうが、過去1年程度における実際の平均訪問回数から加算される回数を出して、実際にどの程度の収入増(会社にとってはコスト増)になるかを確認されるとよいでしょう。現状では多い回数の分が全て会社の利益増に繋がっているものと思われますので、安易なインセンティブの設定によって会社経営を圧迫しないか注意を払う必要があるものといえます。

尚、こうしたご相談内容については賃金制度のコンサルティングの問題となりますので、具体的な支給額の設定等、詳細制度の設計についてはお近くの社労士または人事コンサルタント等に直接ご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2018/05/23 19:39 ID:QA-0076731

相談者より

こんにちは、お世話になっております。
社労士など「専門職の方への相談内容ではないか」とは薄々思っておりましたが、やはりそうでしたか。
ご指摘後、早速弊社代表へ内容を伝えたところ、私が銀行出身だからとの安易な気持ちで何も考えてなかったと言われました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

投稿日:2018/05/28 16:22 ID:QA-0076848参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

賃金制度

実情に合わせて制度を変えていくこと自体は適切な対応と思います。その額については簡単に掲示板で判断できるものではありません。
本件は貴社の賃金制度設計という非常に大きなテーマです。単に条件だけでインセンティブの基準が良いか悪いかという判断がつくものではありません。実際の利用状況や今後の市場動向、採用計画や競合状況といったさまざまな要素を含めた試算の上で定まっていくものでしょう。

投稿日:2018/05/24 09:17 ID:QA-0076743

相談者より

こんにちは、お世話になっております。
社労士など「専門職の方への相談内容ではないか」とは薄々思っておりましたが、やはりそうでしたか。
ご指摘後、早速弊社代表へ内容を伝えたところ、私が銀行出身だからとの安易な気持ちで何も考えてなかったと言われました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

投稿日:2018/05/28 16:23 ID:QA-0076849参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード