インセンティブ規程導入について
ご相談です。
この度、インセンティブ制度を導入する予定になります。
インセンティブ制度導入にあたり、インセンティブ規程として全社員に見える形にする必要はございますでしょうか。
インセンティブ制度を規程とした場合、会社の業績により一部減額や不支給も想定されますが、規程とした場合に、想定外の業績ダウンなどでも支給せざるを得ないのではと考えております。
内規としてインセンティブ規程を設けるのが良いのか、正式に規程として全社員に公表するのがいいのか分かりかねます。
一般的にはどのようにインセンティブ制度を運用されているのか知りたいと存じます。
宜しくお願い致します。
投稿日:2019/08/29 07:48 ID:QA-0086471
- デンさん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、インセンティブ制度も一種の労働条件に当たるものといえますので、就業規則に規定される必要がございます。
但し、会社が任意で支給要件等を定める制度ですので、業績によって変動または不支給となる旨を定めていれば、必ず支給しなければならないという事にはなりません。
投稿日:2019/08/29 12:29 ID:QA-0086482
相談者より
ご返信頂きまして有難うございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日:2019/08/30 08:26 ID:QA-0086499大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
不利益変更
減給の恐れがあるのであれば社員の承認を取らなければなりません。
インセンティブ制度の内容次第ですが、対象社員が限られているのであれば対象社員に。広く全社員がインセンティブ対象なのであれば、全社員に説明は欠かせないといえます。
不利益変更になる可能性があるのであれば、その導入時期や試行などさまざまな施策も整え、十分余裕を持って導入するべきだと思います。
投稿日:2019/08/29 12:58 ID:QA-0086489
相談者より
対象社員は限定されているので、不利益変更も考えつつ検討させて頂きます。
投稿日:2019/08/30 08:27 ID:QA-0086500大変参考になった
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