無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

インセンティブ有の算定・月変について

弊社では、賞与としての支給を2回(賞与支払届提出)、
売上によるインセンティブは最大12回、3カ月の業績を見ての昇給、降給があります。

①算定の時、インセンティブの金額については含むのか?
(たまたま4~6月の間だけインセンティブが支給されるケースもあります)

②固定的賃金変更時に、インセンティブ部分の賃金は含むのか?
(昇給時は大体インセンティブが含まれているため、等級がかなり上がってしまう)

※インセンティブは賞与支払届は提出していません。

がいろいろ調べたのですが、よくわかりません。

インセンティブは賞与のほかに年3回支給される場合もあれば、1回の場合もあります。

投稿日:2021/07/04 09:30 ID:QA-0105284

ふうたさん
京都府/販売・小売(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

インセンティヴということで、成績によって、年1~12回支払われるケースで、額の差も大きいケースですが、

賞与ではなく、報酬には含めますが、毎年7/1時点で、直近1年のインセンティヴの額を12で割って下さい。

そして、12で割った額を、算定、その後1年間の随時改定で記載してください。

ご質問の内容は、レアケースで、年金事務所でも人によって回答が異なったり、すぐには回答できない部類の質問となります。

投稿日:2021/07/05 15:04 ID:QA-0105318

相談者より

ありがとうございます!
補足の質問で申し訳ございません。
この場合、定期賞与は通常通り賞与支払届を提出し、インセンティブの分のみ12カ月で割る形でよろしいでしょうか?

投稿日:2021/07/05 18:05 ID:QA-0105328大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
賞与計算規定

一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料