無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

役職手当のカットはできますか?

飲食店を経営しております、時給1000円でアルバイトを採用し売り上げがよかったので半年後に『役職手当』を勤務時間に応じ1か月8000円~10000円程度支給しておりました(実際は役職にもついておらず、普通のアルバイトです、特別に責任ある仕事も割り振っておりませんでした)


質問①
売り上げが落ち込み『役職手当』をカットしたいのですが難しいですか?(ネットでは難しいような内容も書かれています)

質問②
質問②で『役職手当がカットできる』となった場合、本人に同意を求めなければならないとネットで書かれていました、『給与が減額になるので はい、わかりました』という人はあまりいない気がします、そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

投稿日:2018/04/13 06:59 ID:QA-0076070

斎藤さん
沖縄県/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、現実に会社側の意思によって毎月決まって手当を支給されている以上、これを今後カットされることは労働条件の不利益変更となりますので、容易には出来ません。なぜ一時的な売上好調が理由であれば賞与等の臨時的な手当とせず、実態のない役職手当として定期的に支給されていたのか理解に苦しみます。

そして、ご認識の通り、どうしてもカットされたい場合には従業員本人の同意を得る事が求められます。確かにすぐに同意を得る事は出来ないかもしれませんが、本人もアルバイトという責任の軽い立場ですし、これまで好待遇を受けていたこともありますので、お店の現状を丁寧に説明すれば理解が得られる可能性も高いものといえるでしょう。

投稿日:2018/04/13 09:32 ID:QA-0076075

相談者より

売り上げが良く、払えるときにアルバイトに還元しようと思い始めたのですが・・急激に業績が悪くなっても同意が無いと下げられないっていうのは正直認識不足でした、よくよく考えて支給をすればよかったと思います、参考になりましたありがとうございます

投稿日:2018/04/13 23:04 ID:QA-0076092大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

給与制度

減給になるため不利益変更となり、本人同意が必要です。現実には難しいでしょうが、アルバイトとの人間関係などに基づき、粘り強く説得するしかないでしょう。
やはり手当のように給与を上げてしまった経営責任であり、こうした変動が今後もあり得るのであれば、給与制度見直しなど抜本的対応がなければ今後もずっと同じ事象が起こるでしょう。
アルバイト時給を評価で毎月変動させる(変動幅は順法内)など、バイト管理は体系的に行う企業が参考になります。

投稿日:2018/04/13 09:59 ID:QA-0076077

相談者より

給与体系の見直しはしないといけないなと思いました、大変参考になりました、ありがとうございます

投稿日:2018/04/13 23:10 ID:QA-0076093大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

そもそも役職手当は、どういうものだったのかをよく説明することです。
同意が得られない場合には、合理的理由が必要ですので、売上減少という経営上の理由をできれば数字で示すといいでしょう。

また、役職手当をカットすることで、アルバイトが辞めてしまったり、モチベーション低下のリスクがありますので、売り上げがいくら程度ももどったら、また手当をつけるといったことを具体的に約束するとともに、役職手当といった実態と違う名称ではなく、実態にあった名称にするか、手当ではなく、大入り袋的なものにした方がよろしいのではないでしょうか?

投稿日:2018/04/13 10:42 ID:QA-0076082

相談者より

役職についていなく、役職の仕事にもついていないので どういったものなのかの説明をし同意を求めたいと思います、また名称も実態を伴った名称に変更をしようかと考えております

投稿日:2018/04/13 23:12 ID:QA-0076094大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード