無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

請負契約から派遣契約へ変更 チームリーダー業務について

以前から請負契約を締結していた事業所で、業務量の減少により請負契約継続が困難になったため派遣契約へ変更する方向で話を進めています。(自動車部品の組立作業です)
そこで、請負現場の管理責任者を派遣契約変更後も継続して配属したいと提案がありました。
派遣法(旧法)でありました「チームリーダー業務」に関して質問があります。

1.複数の労働者を代表して派遣先などと行う業務上の打合せ
2.派遣先からの業務上の指揮命令その他を派遣スタッフに伝達
3.他の派遣スタッフに対して行う仕事の割り付け、順序、緩急の調整等業務の遂行方法に関する調整
4.他の派遣スタッフに対して行う業務遂行に関する技術指導
上記4項目の業務になりますが、チームリーダー業務として派遣契約で締結可能でしょうか?
また、同じ工場内になりますが部署がそれぞれある関係で派遣先の指揮命令者も複数になります。
各部署ごとではなくて、事業所と複数の指揮命令者で契約書を締結しても問題ありませんか?

宜しくお願いいたします。

投稿日:2017/07/31 11:24 ID:QA-0071758

派遣侍さん
福岡県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

チームリーダー業務の派遣は可能だが、契約当事者は、あくまで、派遣元・派遣先の両企業

▼ チームリーダー業務の派遣は、あくまで、派遣元・派遣先の両企業間で締結される契約自体において決定されます。
▼ 派遣先におけるリーダーの具体的な指揮事業所、部署、指揮命令者等は、上記基本的契約に基づき、必要に応じ、具体的に決めることになると思いますが、契約(書)自体は、派遣元・派遣先の企業レベルの位置付けで、派遣先の個々の事業所が契約主体になれる訳ではありません。

投稿日:2017/08/01 11:44 ID:QA-0071787

相談者より

ご回答ありがとうございます。

チームリーダー業務において、同じ工場内で組織単位(指揮命令者)が複数になります。
弊社正社員を配属する予定ですので、個人の期間制限に関して問題ありませんが、指揮命令者と派遣個別契約のあり方としたら組織単位ごとの契約で良いですか?それともまとめて契約する形で良いですか?
申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

投稿日:2017/08/01 17:19 ID:QA-0071795参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

マスター契約に事業所別サブ事項を付加する形式は如何でしょうか

複数の事業所、それに伴う複数の指揮命令者が存在し、事業所毎に、機動性のある対応が必要ということであれば、先ず、派遣元・派遣先の企業レベルでの基本契約書(マスター契約)を締結、その下に、可変性を視野にいれた事業所単位の個別契約事項(サブ契約)を付加する形式が実用的かともとも思います。

投稿日:2017/08/02 10:04 ID:QA-0071810

相談者より

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

投稿日:2017/08/02 10:19 ID:QA-0071812大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料