最賃について
いつもお世話になります。
最賃についてご教示願います。
具体的な質問を致します。
弊社は「愛知県に本社」「静岡県に営業所」があり警備会社を経営しております。
警備先は愛知県、岐阜県、三重県、静岡県にあり各場所の契約先の人的警備(判り易く言うと守衛)を実施しております。
毎年のことではありますが最賃のUPがあり、静岡県の営業所は事業所として登録しており静岡県の最賃を遵守しています。
愛知県である本社は岐阜県、愛知県、三重県の現場がありますが、今まで愛知県の最賃で支払っておりますが、三重県や岐阜県の最賃での支払はその県に合わせてはまずいのでしょうか。
さらに、実は静岡の社員が愛知県内の現場へ勤務しておりますが、これは静岡の社員なので静岡賃金ですか。これについてもご教示宜しくお願いします。
投稿日:2016/08/19 09:53 ID:QA-0067101
- MIさん
- 愛知県/保安・警備・清掃(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、原則としては勤務先の事業所がある地域の最低賃金を支払うことになります。従いまして、三重県や岐阜県の最賃での支払はその県に合わせることになりますが、現行高めの地域の最低賃金に合わせて賃金額を決定しているということでしたら、これを一方的に下げる事は労働条件の不利益変更になる為出来ません。また、社会的に最低賃金引き上げムードが高まっている時流からも、見直しはされないのが妥当といえるでしょう。
一方、静岡の社員が愛知県内の現場勤務している場合、愛知県の方が高ければ原則通り愛知県の最低賃金になります。
投稿日:2016/08/23 09:37 ID:QA-0067140
相談者より
ご指導を頂きましてありがとうございました。
非常に参考になりました。
投稿日:2016/08/23 19:18 ID:QA-0067162大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
日をまたいでの退職日について 例えば深夜の契約で23時から朝の... [2005/11/22]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
アルバイトの雇用契約について たとえば、週1日で8時間勤務でア... [2012/07/07]
-
日またがりの勤務について [2005/11/16]
-
パートタイマーの雇用契約について パートタイマーの雇用契約を行う際... [2009/12/06]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
一年契約で半年毎賃金違う場合の契約書 基礎的な質問で恐縮です。一年間契... [2009/01/22]
-
社外取締役契約について 従来、社外取締役とは契約を締結し... [2007/05/15]
-
契約社員の更新について 現在弊社では数名の契約社員がおり... [2010/01/15]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。