無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株主総会・及び取締役会終了後の登記申請について

いつも大変お世話になります。 
初めての登記申請を行いますが、参考書等を拝見しても自信がなく
ご教示いただければと思っております。

6月に株主総会が実施され、当社は取締役会を設置している会社です。
現在、取締役:A・B・C・D・E・F が就任中です。
(他、社外監査役1名、監査役、監査法人)
及び代表取締役として、A・Bが就任中となります。

今回の総会・取締役会にて
A・B・C・D・E・F は取締役を重任することが決定。

代表取締役として、Bは重任しますが、Aは代表権が外れます。
(特に辞任したいとの申し出はございません)

そこに新たにEが就任し、取締役及び代表取締役に就任いたします。
この場合ですが、
・取締役の就任承諾書は必要ですので準備しております。
①取締役の就任承諾書ですが、Eは個人の実印という認識で大丈夫でしょうか。
②取締役のDは社外取締役であったが、既存の登記謄本を見ると「取締役」となっている。
 就任承諾書には「社外取締役」と書くべきでしょうか。
③代表取締役の就任依頼書ですが、Aは重任、Eは新任の為別用紙に作成で宜しいでしょうか。
 また、Eはこちらも実印でしょうか。 
 それとも代表権を持つので印鑑を作成→印鑑届書を提出→印鑑証明書を作成→こちらを
 捺印で宜しいでしょうか。
④Aですが、代表権が外れても取締役に留まります。
 この場合は代表取締役での「辞任届」が必要でしょうか。
⑤委任状にもAが退任? Eが新任(取締役・代表取締役)した事を記載するのでしょうか。
⑥株式会社変更登記申請書ですが、添付書類として
 ・株主総会議事録 
 ・取締役会議事録
 ・就任承諾書 (該当数)
 ・委任状
 ・新任するEの印鑑証明書? が必要でしょうか。
以上、参考書を見ながら当社に当てはめてみました。
前任の引き継ぎが全くされておらず、自身も総務関係に初めて携わり手探りにて対応しております。
今回が私自身初めてのことですので、よろしくお願い致します。

投稿日:2016/06/12 17:41 ID:QA-0066413

SOUMUさん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート