無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇義務化に伴う 人材派遣会社への対応

よろしくお願い致します。

私どもの会社では 有給休暇義務化を推進するため 連続2日間 一斉に全社員が近く有給を消化します。

派遣社員から 「私たちはどうなるのですか」と聞かれたので 「有給があれば派遣会社に申請したら

どうか」と 世間話的に個人の見解として話しましたが 派遣社員は 働きはじめたばかりで

有給付与には至っていない様子です。


今回 私どもが 一斉に休暇取得する事は 派遣会社へ 連絡しますが 

その間 派遣社員の勤怠が 欠勤になるのか 特別な対応をとってくれるかは

派遣会社と派遣社員との間で 解決してほしいと言う 考えでよろしいでしょうか。

当社の人事部は 私どもが 休暇を取るにあたり 派遣会社には 2日間分の支払いは

する必要はないとの見解でした。

普段 派遣会社と派遣社員には 当社の年間会社休日表を渡しています。

投稿日:2016/04/27 09:36 ID:QA-0065865

考え中さん
愛知県/食品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

派遣社員の年次有給休暇取得につきましては、ご認識の通り派遣元会社との間で話をして決める事柄になります。

従いまして、派遣先で一斉年休日を決める場合も派遣社員には適用されませんので、派遣社員は通常の勤務日という事になります。

通常の勤務日となりますと、賃金支払義務が発生しますが、これも当然ながら派遣元会社の義務になりますので、派遣先である御社が関与する必要はございません。

その上で、派遣元会社が御社に対し賃金支払い分の費用負担を求めてきた場合には、会社間で締結している労働者派遣契約に基づいて判断する事になります。特に契約上定めがなければ協議の上決める事になりますが、年間休日表に当該年休日についても記載され事前に派遣元会社へ通知されているようでしたら、御社人事部の言われる通り負担する義務は通常ないものといえるでしょう。

投稿日:2016/04/27 12:16 ID:QA-0065870

相談者より

人事部から派遣会社へ連絡するよう依頼します。
派遣社員には 派遣会社から指示を受けるように
お願いします。
ありがとうございました。

投稿日:2016/04/27 14:06 ID:QA-0065879大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

・派遣元への支払いについては、派遣元・先間でどのような契約になっているかによりますので、派遣元が派遣社員に支払う賃金とは切り離して考えてください。

・次に、派遣社員の質問については、派遣元に確認してくださいとお答えください。
これは、派遣元での労働契約によりますので、派遣元にきくことはお門違いということになります。

・このようなケースは、派遣社員からすれば、派遣先が休みということだけですので、欠勤扱いということはありえません。派遣会社に出勤して、報告せよというケースや、
就業規則等で派遣先の就業条件によるとして、減額しないのが通常です。

・日給者の場合で出勤日のみ賃金を支払う場合は、労働契約書と就業条件明示書で、整合性が取れるようにしておく必要があります。

投稿日:2016/04/27 14:02 ID:QA-0065877

相談者より

ご回答ありがとうございます。
派遣社員には 派遣会社へ 問い合わせするよう
お願いしました。

投稿日:2016/04/29 08:31 ID:QA-0065898参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料