年末調整書類とマイナンバーについて
来年1月のマイナンバー制度実施に向けて、マイナンバーの収集方法
について社内で検討しているとことろですが、マイナンバーを追記
しなければならない書式の中で、従業員が直接追記して提出する書類は、
従業員からのマイナンバー収集時と同様のリスク対応が必要かと
思います。
扶養控除等申告書他の年調関係の各種申告書ですが、これらの書類は
来年以降、マイナンバーを記入して提出となるのでしょうか。
方法としては
1)登録済みのマイナンバーを印字して配布し、変更のある場合は
修正してもらって提出。(配布時・回収時にリスク対応必要)
2)空欄で配布し、記載して提出してもらう。
記載内容と登録内容のチェック必要となる。
(回収時にリスク対応必要)
3)配布時・改修時も無記入とする。
(リスク対応不要)
弊社は毎年約2000名の従業員に紙で配布・回収しておりますが、
情報漏洩を防ぐためには、1)2)の場合は、厳封して配布・回収
する等の対応が必要となります。
また、年末調整入力を各事業所で行っているので、マイナンバー
を取り扱う担当者の範囲も広がります。
3)で対応することは不可能なのでしょうか。
ベストな対応方法があれば、ぜひお教え願いたく、
よろしくお願いいたします。
投稿日:2015/08/04 09:12 ID:QA-0063227
- konaさん
- 大阪府/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、そもそも年調関係の各種申告書自体が重要な個人情報が記載された文書といえます。それ故、マイナンバーの記載有無に関わらず、厳重なリスク管理をされる事が必要といえます。
その上で申し上げますと、マイナンバーの記載を誰が直接行うかまでは現行問われていません。それ故、3)の取扱いでも差し支えないものといえるでしょう。また法施行前ですので、今後の行政による情報に注意される事も重要です。
投稿日:2015/08/04 22:24 ID:QA-0063232
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日:2015/08/05 10:32 ID:QA-0063236参考になった
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