従業員からの提出書類について
いつも参考にさせていただいております。
本日は、従業員からの提出書類について質問をさせて頂きます。
昨今、労務問題の話を各処から聞くことがありまして、改めて従業員から提出してもらっている
書類の管理、整備に取り掛かろうと考えております。
現在当社では入社にあたり、
1.入社誓約書
2.秘密保持誓約書
3.緊急連絡先
4.身元保証書
5.個人情報同意書
上記の書類の提出を求めております。(既存の従業員にも提出してもらっています。)
他、様々なリスクから会社を守るために従業員から提出をしてもらった方が良い書類はありますでしょうか?
また、上記5点の書類の内容が改訂された場合には、改めて提出をしてもらいますが、内容が改訂しなくても、
何年かごとに交わしなおしたほうが良い書類がありましたら、その理由と何年くらいかおきに取り交わした方が良いかを教えて頂けますでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくご教授の程宜しくお願い致します。
投稿日:2013/05/10 09:48 ID:QA-0054466
- *****さん
- 東京都/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御相談の件ですが、提出してもらう文書に関しましてはこれ位でも問題ないものと思われます。むしろ重要な点は個々の文書について内容に漏れや誤りがないかといった事になるといえます。
また後段の件ですが、身元保証書につきましては、「身元保証ニ関スル法律」において、特に定めが無い場合に有効期限は3年とされています。従いまして3年毎に更新されるとよいでしょう。他は特に有効期限はございませんが、緊急連絡先についてはリスク管理の観点からも変更の有無について毎年確認された方がよいでしょう。
投稿日:2013/05/10 11:14 ID:QA-0054468
プロフェッショナルからの回答
入社時提出書類について
質問内容のほか、住民票記載事項証明書は必要と思われます。
これは、本名、生年月日、住所を確認し、会社の義務である労働者名簿、ビザ切れの外国人ではないか、扶養家族の確認などを行います。
就業規則に記載する事項としては、その他、扶養控除申告書、年金手帳等細かく記載してもよりしいですし、通勤手当申請書などは、その他会社が求めた書類と記載しておけばよろしいでしょう。
入社時提出書類のほか、履歴書、最終学歴、職歴書など採用時提出書類も整理しておくとよろしいでしょう。
身元保証書の有効期限は原則3年、最長5年ですが、再提出させる会社は多くはありません。
業務や通勤で車を使用するのであれば、運転免許証の写しは毎年提出させることをお勧めします。
投稿日:2013/05/11 08:44 ID:QA-0054477
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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