無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

請負契約における宿舎の経費負担について

現在、請負契約を検討しているなかで、契約先の家賃を負担すべきか検討中です。
業務形態は、請負で問題ないのですが、当社に請負として、入っていただく方の家賃を負担するのは問題でしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿日:2015/06/30 10:10 ID:QA-0062844

*****さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

請負契約本体と賃貸借契約は、別契約として明確化

請負契約は、 ご承知の通り、 受注者側の全責任で、 発注内容を完成し、 納入するものです。 完成に必要な諸経費は、 すべて受注者側の負担となります。 ご相談の御社施設を利用することは、 ご両者の合意があれば可能ですが、 請負契約本体と賃貸借契約は、 別契約として明確化することが必要です。

投稿日:2015/06/30 21:06 ID:QA-0062846

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、検討いたします。

投稿日:2015/07/01 09:20 ID:QA-0062849大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

分離

なぜ請負契約先さんの家賃を負担する必要があるのかがわかりません。通常の商取引で、相手の家賃補助というのは非常に整合性が見つけにくいと思いますので、家賃を負担するのではなく、その分料金を増やせば良いだけではないでしょうか。万一家賃相当分を正確に出すとなりますと不適切な可能性がありますので、無駄なリスクは避けるべきです。

投稿日:2015/06/30 21:54 ID:QA-0062847

相談者より

ご回答ありがとうございます。
やはりリスクが伴うようですので、先方と話をしたいと思います。

投稿日:2015/07/01 09:34 ID:QA-0062850大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、請負業者に限らず、家賃は借入れをする当事者が負担し支払うべきものといえます。

また、請負業者やその従業員に対し指揮命令権は及びませんので、指揮命令による異動に基づく借上げ社宅の使用や家賃負担といった方策にて御社の従業員と同様に扱う根拠もございません。

従いまして、家賃負担はされないのが当然の措置といえますが、何らかの特別な事情があってという事でしたら、家賃負担としてではなく報酬額の上積みにて対応されるのが妥当ではというのが私共の見解になります。

投稿日:2015/06/30 23:16 ID:QA-0062848

相談者より

ご回答ありがとうございます。
家賃負担について、再度検討したいと思います。

投稿日:2015/07/01 09:35 ID:QA-0062851大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

家賃というと、混乱するかもしれませんが、
外注先に、宿泊が必要であり、その宿泊代を契約元が持つ(負担する)ことは、
そのような契約になっていれば、何ら問題ありません。

例えば、プロテニスプレイヤーがコーチと契約を結びますが、
どこまで、負担するかは、全て、お互いの契約内容によります。

投稿日:2015/07/01 11:26 ID:QA-0062856

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード