無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事の解説と実例Q&A 掲載日:2020/06/29

業務請負で刑罰のある違反の解説と実例Q&A

ここでは、業務請負で刑罰のある違反について解説します。

1.偽装請負

偽装請負とは、実態は労働者派遣であるにもかかわらず、建前上は請負契約とする行為です。

偽装請負とみなされるのは、発注会社に請負会社の管理者がいない、もしくは形式上はいるが発注会社が直接指揮命令を行っている、といったケースです。発注会社・請負会社の労働者がチームになっていて、指揮命令を発注会社が行っている場合も偽装請負とみなされます。

偽装請負が起こる原因は、発注会社側が直接指示できる、労働基準法が適用されず責任を曖昧にできることなどが挙げられます。しかし、労働者派遣業を行うには適切な許可の取得が必要であり、派遣期間といった各種必要事項を厳守しなければなりません。違法な労働者派遣事業と判断されれば、発注会社および請負会社は社会的制裁を受けることになります。

偽装請負とみなされて労働局からの指導を経ても、何ら改善されなかった場合には刑罰が科せられるので注意が必要です。

例えば、労働者派遣事業を無許可で行ったとみなされた場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。違法な労働者供給事業とみなされた場合、請負側、発注側双方に1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

2. 二重派遣

二重派遣とは、派遣元会社から派遣された労働者を、派遣先企業が別の企業などで働かせることです。二重派遣は労働者派遣における違法行為ですが、二重派遣を隠すために偽装請負が行われるケースがあります。

例えば、請負会社が請け負った仕事を別の会社に再委託し、再委託先の労働者が発注会社の下に向かいます。その上で、再委託先の労働者に対して発注会社や請負会社の社員が指揮命令を行った場合、偽装請負および二重派遣に該当します。

3. 今後の業務請負~フリーランスの保護

近年では働き方改革が進み、多種多様な働き方が生まれています。企業に雇用されない個人事業主やフリーランスにも注目が集まり、その数は増加傾向にあります。

一方、企業と個人事業主という関係は往々にして力関係が生じやすく、フリーランスの保護についても検討が必要と考えられています。政府では2017年より「雇用類似の働き方に関する検討会」を開催し、法的な保護について議論しています。

アウトソーシングをする際は、契約が発生します。偽装請負といった違反行為にならないよう、発注する側・請け負う側の双方が法的な観点から細心の注意を払う必要があります。

人事のQ&Aの関連相談

業務委託契約での直接雇用について

業務委託契約内に以下の契約条項が盛り込まれている契約書を引き継ぎました。

<契約期間中および期間終了後1年間は、甲は業務に携わった者と直接的か間接的か否かを問わず、雇用契約・請負契約等の締結および勧...

業務委託さん
東京都 / 証券(従業員数 31~50人)
投稿日:2017/10/25 09:25 ID:QA-0073105 人事管理 回答終了 回答数 3 件

出向元が発注する請負業務に従事させるための出向は可能か

当社の請負取引先A社が、A社から発注を受けて年間を通して請負作業を行っている当社作業チームのメンバーの一員として、A社社員を出向させたいという依頼がありました。

詳しい説明はないのですが、A社の思惑...

みゅらーさん
千葉県 / その他業種(従業員数 101~300人)
投稿日:2014/08/28 12:03 ID:QA-0060008 人材派遣・業務請負 解決済み 回答数 4 件

委託業務への社員の混在

自社製品のショウルームで派遣社員と自社従業員が一緒に勤務しております。
派遣社員が自由化業務で勤務しており、来年3月に抵触期限を迎えます。
それを期に外部委託しようと考えておりますが、その場合委託先の...

アリさんさん
東京都 / 商社(専門)(従業員数 101~300人)
投稿日:2010/05/20 15:40 ID:QA-0020571 人材派遣・業務請負 解決済み 回答数 2 件
3件中1~3件を表示
  • 1
この記事ジャンル 業務委託

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

関連する書式・テンプレート