無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働組合 ユニオンショップ制のメリット・デメリット

 当社は物流センターに単独の労働組合がありますが、そこからユニオンショップ制導入の申し入れがありました。物流センター内にはパート・アルバイト計280名従業員がおりますが、この労働組合はパート職員しか組織しておらず、パート職員のみだと組織率74.0%ですが、全体での組織率は34.6%になります。
 弁護士事務所に相談したところ、この労働組合がパート職員のみを組織しているのであれば、パートのみ組織率74%で申し入れをできる条件は満たしているとの事でした。
 全体の組織率を満たしていない労働組合のユニオンショップ協定におけるメリットがあるのか、デメリットはどのような事があるのかを、教えて頂けないでしょうか?

投稿日:2014/09/26 15:02 ID:QA-0060365

匿名さん
愛知県/販売・小売(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件につきまして、ユニオンショップ組合に関しましては、当該事業場(物流センター)の労働者の過半数を満たしていることが必要となります。おそらく物流センターにおいては正社員が少なく、パートの加入者だけでも過半数を占めているので申し入れは有効と判断されているものと思われます。

そしてこうしたユニオンショップ制のメリットですが、組合との結びつきが強くなる事でパート従業員の管理がしやすくなるといった事が挙げられます。デメリットはその逆で、パート雇用に関して組合の意思が強く反映されますので、特に解雇する際に会社による判断・決定が難しくなる点が挙げられます。

従いまして、当該組合との関係が長く良好であれば大きな問題にはなりにくいでしょうが、そうでなければ本来会社が自由に行使出来るはずの人事権を束縛される事にもなりかねませんので、慎重な対応が必要といえるでしょう。

投稿日:2014/09/26 20:56 ID:QA-0060368

相談者より

ご回答ありがとうございました。
説明不足がありました。従業員計280名には正規職員は含んでおりません。正規職員は8名おりますが、組織率の大勢に影響はないと思います。全労働者の過半数という意味でいえば、現在の労働組合は過半数を満たしておりません。この場合そもそも申し入れの要件は満たしますか?

投稿日:2014/10/01 10:50 ID:QA-0060401大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

労使双方にメリットはあるが、両刃の剣にも・・・。

日本におけるユニオン・ショップの法的根拠は、 労組法7条1号 「 ただし書 」 にあります。 退社するか、 管理職となり、 組合員資格を喪失する場合以外、 全員組合員でなければないらいユ・シ協定は、 両刃の剣になり得る可能性がありますが、 一般的な期待メリットは次の通りです。
▼ 《 会社側 》 ⇒ 労使交渉の窓口が一本化出来る。やり方によっては、御用組合化も。
▼ 《 労組側 》 ⇒ 高加入率を容易に維持できる。意見集約の効率化と強い交渉力が可能。
時間の経過とともに、 硬直化すると、 弾力的な人事施策の阻害要因となるケースも多いようです。

投稿日:2014/09/28 11:16 ID:QA-0060375

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2014/10/01 10:52 ID:QA-0060403大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

「従業員計280名には正規職員は含んでおりません。正規職員は8名おりますが、組織率の大勢に影響はないと思います。全労働者の過半数という意味でいえば、現在の労働組合は過半数を満たしておりません。この場合そもそも申し入れの要件は満たしますか?」
― 物流センターに8名しか正規職員がいないという事であれば過半数要件は当然満たすことになるはずです。
 恐らく後段の「全労働者の過半数」の部分は「物流センター以外の労働者も含めた全労働者の過半数」という意味のはずですので、そうであれば物流センターのみの全労働者過半数で足りる為、要件は満たしています。

投稿日:2014/10/01 11:18 ID:QA-0060404

相談者より

お返事ありがとうございます。
この掲示板を使用するのが初めての為、不案内で申し訳ありません。
物流センター単体の職員の内訳は、正規職員8名(管理者2名含む)、パート職員131名、アルバイト職員149名、計288名です。労働組合はこの物流センター内のパート職員のみを対象に組織し、パート職員のみの組織率は74.0%、物流センター全体の組織率は34.6%となります。
この場合のユニオンショップ協定の申し入れ自体は有効ですか?
ユニオンショップ協定を結んでも、労働組合単体では過半数を満たさないですが、会社側のメリットはあるのでしょうか?
そもそもの質問に戻ってしまいました。申し訳ありません。

投稿日:2014/10/01 16:25 ID:QA-0060411大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

重ねてのご返信有難うございます。

つまり、センターの中でパートに分類されていないアルバイト社員という身分の方がが多数いらっしゃるのですね‥ その為に過半数を満たさないという事でしたら、法律上はユニオンショップの要件を原則満たしていないと考えられます。弁護士の方の見解とは異なりますが、雇用形態別での過半数要件といった定めは見当たらないようですので要件を満たしていないというのが私共の見解になります。但し、このような場合の明確な取扱い規定まではございませんので、念の為都道府県の労働委員会にご確認される事をお勧めいたします。

また、メリット・デメリットは最初の回答で申し上げた通りで特別変わりはないですが、これほどアルバイト社員が多くいらっしゃるという事であれば、管理面での期待も小さくなりますので、ユニオンショップとされるメリットはより少なくなるはずです。

従いまして、基本的には上記要件の是非に関わらず、お断りされるのが妥当といえるでしょう。勿論、私見に過ぎませんので、最終的な判断は御社自身で十分検討された上で下されるべきといえます。

投稿日:2014/10/01 20:26 ID:QA-0060413

相談者より

ご回答ありがとうございます。
何度も申し訳ありませんでした。
得心が行きました。
ありがとうございました。

投稿日:2014/10/02 11:29 ID:QA-0060422大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
防災組織図

緊急時の体制を示しておく防災組織図の例です。BCPを策定する際のサンプルとしてご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード