無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

無給の出向契約

仮にA社がB社から出向者を受け入れ、その給与をB社が支払う場合、AB社間の協定によってA社は人件費負担しない、つまり無給の出向協定を結ぶことは可能なのでしょうか?
また、その人件費分を営業取引上で優遇するなどの方法で穴埋めすることは可能でしょうか?

投稿日:2006/08/18 16:45 ID:QA-0005772

*****さん
大阪府/建設・設備・プラント(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

無給の出向契約について

■出向自体が法的定義のない人材貸与契約のようなもので、その実態は会社ごとにかなり異なっています。共通して言えることは、① 出向先が使用責任のみならず、雇用責任も負担すること、② 利益を得ることを目的としていないこと、の2点の充足を条件として、慣行としての出向契約が<違法ではない>と見做されていると言えます。
■<② 利益を得ることを目的としていない>ということは、出向契約における対価が、合理的な理由がない限り、ゼロでもOKと言うことではありません。公序良俗に反する目的で締結された契約は、無効とされます。ご質問の「無給の出向協定を(合法的に)結ぶことの可能性」は、締結目的にもよりますが、ハードルは高いものとお考え下さい。
■契約を無給とし、発生する人件費(相手に対する貸し)を、全く別の営業取引で上乗せ請求して回収(穴埋め)するやり方は、正しい商行為でないことは明らかです。これは、人事・労務・経理・税務だけの問題ではなく、正しい社員行動規範に対するコンプライアンスの問題と捉えるべきだと考えます。
■現実の企業活動では、きれいごととして、処理できない難しい問題が、数多く発生すると思います。このパブリック掲示板でご相談しにくい部分(ご質問の背景)に就きましては、お知り合いの専門家に個別にご相談されるようお勧め致します。

投稿日:2006/08/19 11:21 ID:QA-0005775

相談者より

答えられるのにも問題のある質問だったと思いますが、
お答えいただきありがとうございました。

投稿日:2006/08/21 08:43 ID:QA-0032408大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料