無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

月途中での異動による月給金額変更について

月途中で部署異動となり、月給が変わります。その際、月途中までのA期間の月給(月給日給)と異動後のB期間の月給(月給日給)を日割りで支給(B期間の方が月額が下がる)しようと思います。
ただし、残業について、残業単価は異動前の月給を月間所定日数・所定労働時間で割り出していたのですが、途中の異動の残業単価の割り出しがわかりません。
例)異動前月給30万 月間所定日数20 所定労働時間8時間 ⇒(30万÷20日÷8H)×1.25%
  異動後月給25万 月刊所定日数21 所定労働時間7.75時間 ⇒(25万÷21日÷7.75H)×1.25%
  異動前実働日数 10日  異動後実働日数10日 
  月末締め 20日支給
以上のような場合どのように時間外を日割りすればよいでしょうか?
 
本来当社では、給与締め日時点での給与条件で月給を支払います。なので、月途中又は末でも異動後月給
が上がっていても、1か月分の給与が支払われます
今回、今までと違い、異動後の給与が下がってしまったので処理方法の妥当性がわかりません。
規程には月末時点の給与で計算するような記載はありませんが、慣例で今までは月末時点の処遇で支給してきました。
今回、下がった月給を支給すると高い給与の期間が不利益になるのでその期間の労働には異動前の処遇で
支給したいのですが、時間外単価の算出がわからないので、教えてください




 

投稿日:2012/11/16 00:06 ID:QA-0052126

ハイドさん
京都府/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

同じ会社で、部署がかわり、所定労働日数、所定労働時間が変わるようであれば、文面のように、まずそれぞれの時間単価を算出します。次に会社で決められた割増率(1、1.25等)かけたものを部署ごとの残業時間にかけて算出すればよろしいでしょう。

投稿日:2012/11/16 09:21 ID:QA-0052132

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料