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従業員ごとに異なる給与日は問題ありませんか?

人材派遣会社です。派遣先によって請求〆日が異なるので、それにあわせて派遣社員の給与〆日と支給日を設定しても大丈夫でしょうか?現場ごとに設定するので、それぞれの派遣社員は毎月定期に給与日が来ます。
宜しくお願い致します。

投稿日:2012/06/13 18:34 ID:QA-0049968

*****さん
静岡県/その他業種(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

異なる給与日

従業員ごとに異なる給与締日、支給日でも問題はありません。
ただし、あまり複数になりますと、給与計算等管理は複雑、面倒になってきますので、できるだけまとめて、少なくした方がよろしいでしょう。

投稿日:2012/06/13 21:09 ID:QA-0049972

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

効率の問題

取り決めを明文化し、間違いなく定日に振り込まれれば問題はないでしょうが、事務効率が以上に煩雑になるのではないでしょうか。
派遣取引契約で、支払いサイトを一定にする方が先のように思います。もちろん顧客によって条件が異なるケースはあり得ますが、どちらを標準と置くかの問題です。

投稿日:2012/06/13 22:58 ID:QA-0049976

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プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

従業員毎に違っていること自体で直ちに違法とはなりませんが、御社就業規則上で給与〆日や支給日等が定められているはずですので、それに反する取り扱いをする事は出来ません。

加えて、個々の従業員別に見た場合、現行の支給日より遅れるような変更をしますと労働条件の不利益変更になりますので、そのような場合は就業規則の変更のみならず当人の同意を得ることも必要です。

さらに給与管理の手間もかかることから、極力個別設定は避けることが望ましいというのが私共の見解になります。

投稿日:2012/06/13 23:10 ID:QA-0049978

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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