無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

人事情報システムについて

人事情報システムの導入を検討中です。
①異動等を検討する際に人事情報として必要な情報は、年齢、学歴、職歴、異動歴、資格等が考えられますが、他に一般的に人事情報として利用されている情報を教えて下さい。
②一旦、Access等で作成する場合、各社様が開発されている人事情報システムを購入し、インポートがうまくできるか心配です。注意点等を教えて下さい。

投稿日:2006/02/18 17:53 ID:QA-0003749

人事担当さん
東京都/情報サービス・インターネット関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

人事情報システムについて

①AccessによるDataBaseは一度作りこんでしまうと、修正がなかなか出来ない場合がありますので、必要な項目をできるだけ盛り込んでおくと良いでしょう・・・また、それが無理でもFieldを沢山確保しておくと良いと思います。
必要と思われる内容:英会話(Toeic等)も必要になる可能性があります。また自己申告制度を導入しているようであれば、その内容。
  例:異動希望・異動不可の場合その内容(親の病気等)

②Access等からのUploadの場合、一旦CSV等テキストファイルに落としてからのUploadになるとおもいます。
その際に、Field属性が問題になってきます。
Soft会社のHelp Desk等に相談しながらされると良いと思います。
Access上の数値項目属性とSoft側の数値項目属性が合わないとUploadできない場合があります。
また受け手のSoftが数値となっている場合であっても、Access側は文字列にしておくとうまく行く場合等々、悩むケースが多くあると思いますが、今から心配せず、Access管理をうまく利用したDataBaseを作成し、Soft導入後は、当該Soft会社の指導を依頼するのが良いと思います。
導入Softが決まっているのであれば、最初から当該Softで作りこみをするのが良いのですが・・・

投稿日:2006/02/18 18:11 ID:QA-0003750

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
人事評価システム導入における必須条件

システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード