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研修制度の構築

当社は研修制度が構築されておらず、従来より現場でのOJT中心に人材教育を実施してきました。これではマズイと考え、2年ほど前から、一般的な階層別集合研修を実施しましたが、思うような成果が出ておりません。今後このような研修を続けるには従業員への説得力に欠けてきます。
今後は新入社員から管理職層までの階層別、そして職種別に研修制度を作り上げていきたいのですが、どのように構築していけばよいのかわかりません。また、業界(製造メーカー)にあった研修も同時に構築したいと思うのですが、こちらも合わせてご指導いただけますでしょうか。

  • ミスターさん
  • 東京都
  • その他メーカー
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:育成・研修
  • 投稿日:2006/01/23 20:52
  • ID:QA-0003429
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
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  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2006/01/24 11:09
  • ID:QA-0003436

有限会社ライフデザイン研究所 代表取締役

研修制度の構築

企業経営は三つの要素で考えられます。すなわち、(1)集客(2)個客対応(3)従業員のやる気、の三要素です。
一般社員研修では、「よい仕事をする」ための(1)、(2)が必要です。OJTではこの(1)、(2)を指導しています。必要とされる「スキル、能力」は「お客様は誰」で「何を望んでいるか」、「望んでいることに対応するにはどんな仕事ををすればよいか」から、導き出されます。
管理者教育では、(1)(2)(3)が必要ですが、とくに重要なことは、「自分が管理する単位組織の成果」を出すことと、「単位組織の各メンバーのやる気」を出させることです。
「個人でよい仕事をする」ことから「チームをつくり、チームでよい仕事をする」ことはマネジメント教育では、非常に大きなポイントです。これを「脱皮」と呼んでいる方もいます。
自社の「顧客」と「提供している価値」、「対応するための機能(組織)」、「会社に必要な価値観」を明確にすると、研修制度の概要が見えてくると思います。

  • 投稿日:2006/01/24 11:09
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

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