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文書の保管期間について

弊社の倉庫には、過去の人事総務関係の資料が紙ベースで保管されています。今まで廃棄処分をしてきておりませんでした。今回、思い切って廃棄処分をしたいと思っております。人事総務関係の資料は法律などを遵守すると保管期間はどのくらいになるのでしょうか?また、一般的に文書管理はどうように行なっているのでしょうか?

投稿日:2006/01/17 11:17 ID:QA-0003361

*****さん
東京都/印刷(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

書類の保管義務

こんにちは。相談員の畑中です。
 よろしくお願いいたします。

 今回は、文書の保管期間についてのご質問ですね。
 労働基準法第109条では、労働者名簿・賃金台帳・雇入・解雇・災害補償・賃金・
 その他労働関係に関する重要な書類は3年間の保存義務があります。

 ちなみに、記録の保存期間の起算日は次のとおりです。

 ①労働者名簿・・・・・・・・・・・・労働者の死亡、退職又は解雇の日
 ②賃金台帳・・・・・・・・・・・・・最後の記入日
 ③雇入れ又は退職に関する書類・・・・労働者の退職又は死亡の日
 ④災害補償・・・・・・・・・・・・・災害補償を終わった日
 ⑤賃金その他の重要な書類・・・・・・その完結の日

 紙の場合、スペースをとったりや紛失の可能性がありますので、一般的には、
 Excelデータ又は給与計算ソフトを使って、データを保存していることが多いようです。

 ご健闘をお祈りいたします。

投稿日:2006/01/20 10:04 ID:QA-0003392

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2006/01/20 11:21 ID:QA-0031381大変参考になった

回答が参考になった 0

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