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財形明細書の保管期間について

お世話になっております。
書類の保管期間について質問です。

毎月取引金融機関から送付されてくる、社員の財形貯蓄明細書(全員の積立額が記載されているもの)を人事部にて保管しているのですが、保管期間が何年なのかわからず、インターネット等で調べてもよくわかりませんでした(財形の申込書は5年保管というのは見つけたのですが...)。

財形明細書の保管期間は何年になるのでしょうか。御教示頂きますようお願いいたします。

投稿日:2021/06/21 07:33 ID:QA-0104782

ksk43さん
大阪府/機械(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特に法的保存期間までは定められておりません。

明細書の内容にもよりますが、毎月送付されるものであり最新の状況が把握出来るようになっていれば、余り古いものまでは不要といえます。それ故、同様に5年保管とされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2021/06/21 10:59 ID:QA-0104791

相談者より

ご回答ありがとうございました。今後は5年保管で行こうと思います。

投稿日:2021/08/16 22:09 ID:QA-0106474大変参考になった

回答が参考になった 0

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