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派遣→直接雇用の場合 派遣先管理台帳の保管期間は?

はじめまして。質問をさせて頂きます。

派遣社員を、弊社の契約社員として直接雇用しました。
その場合の「派遣先管理台帳」の保管期間について
以下のどちらが正しいのでしょうか?

1.契約社員に切り替えてから3年間保管
2.契約社員が退職してから3年間保管

不要な書類を極力処分したく、お伺いします。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2013/10/30 14:21 ID:QA-0056657

*sizka*さん
東京都/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

派遣先管理台帳は、派遣就業が終了した日から3年間となっております。

よって、正しいのは1番です。

投稿日:2013/10/30 17:37 ID:QA-0056663

相談者より

ありがとうございます!

投稿日:2013/10/31 13:54 ID:QA-0056688大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、まず労働者派遣法第42条第2項におきまして「派遣先は、前項の派遣先管理台帳を三年間保存しなければならない。」と定められています。

加えまして、労働者派遣法施行規則第37条では「法第四十二条第二項の規定による派遣先管理台帳を保存すべき期間の計算についての起算日は、労働者派遣の終了の日とする」と示されています。

従いまして、1の契約社員に切替=派遣就業の終了から3年間保管が正しいです。

投稿日:2013/10/30 23:03 ID:QA-0056670

相談者より

ありがとうございます!

投稿日:2013/10/31 13:54 ID:QA-0056689大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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