無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中国人留学生の採用

ある大学の中国人留学生修士課程進学者に修了までの2年間奨学金を貸与し、その後当社に入社して3年間勤務すれば返還を免除する契約を結びたいのですが留意点を教えてください。

投稿日:2005/03/15 16:52 ID:QA-0000283

*****さん
大阪府/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

中国人留学生の採用

2年間という長さからして、奨学金は相当高額になりそうです。あくまで、「3年間勤務すれば返還を免除する」という社員にとって有利な制度、立替金である旨を明確にしてください。
 それも、社員の早期退職予防策くらいに考え、勤務しなかったからといって実際に返還を求めるのはあきらめるつもりで契約するくらいが妥当です。ですから、「返還の開始時期は○年後」「それまで勤めていれば返還は免除」が良いでしょう。
 「3年間勤務しなかったときは、退職時に一括返還する」となれば、労基法違反になる可能性が高くなります。

 そもそも、奨学金の貸与と3年間勤務というのは、留学生が言い出したことですか。卒業時は、3年間の期間雇用契約を結ぶのですか。奨学金の金額と、3年という拘束期間の長さが気になります。本来なら雇用契約とはまったく別の、奨学金制度とするのが適当です。奨学金を与えるのですから、その分の見返りを期待する気持ちはわかりますが、拘束の道具にしようとすれば、何かあったときに問題になります。

投稿日:2005/03/15 18:11 ID:QA-0000285

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
【23卒24卒採用必見!】新卒エンジニア採用ノウハウ

理系の[採用・活かし方]トリセツより、
・テクダン・テクジョの募集から入社まで
・「入社希望!」と言わせるインターンシップとは
をお伝えしている資料です。

#新卒採用 #理系採用 #技術者採用 #エンジニア採用 #理系 #エンジニア #技術者 #採用

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード