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漢字名表記に関する社員からの要望について

お世話になっております。

さて今度入社する社員より、名前の読みは同じまま、法的な登録とは異なる漢字を当てて使っており、入社後も名刺等そちらの漢字表記を使いたいと要望を受けています。

推測ですが、漢字画数の良し悪し等、何か理由があってのことと思われます。

管理する側としては何かと煩雑になるため避けたいと思いますが、一方で、結婚した女性社員が旧姓を使用しているのと似ているとも思ったりします。

また、履歴書も法的な登録とは異なる漢字で提出を受けており、これはいかがなものかとも思っております。

会社としてどのように対応したら良いでしょうか。
雇用契約書、社会保険、扶養控除申告書等正式な書類の扱いを含めご教示賜りたくお願い致します。

投稿日:2010/08/24 10:21 ID:QA-0022459

*****さん
東京都/その他メーカー(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

非常に稀なケースですが、理由の如何を問わず少なくとも公的機関に届け出る文書に関しましては漢字表記を含めた正式名を使われるべきです。場合によっては虚偽の届出と判断される可能性も生じますし、そもそも本人の考え方次第で決めるような事柄ではないといえます。

その上で、社内での通称等に関しましては理由を聞いた上で会社判断で決められる事で差し支えないというのが私共の見解になります。

投稿日:2010/08/24 11:13 ID:QA-0022465

相談者より

ご回答ありがとうございます。
正式なものに関しては正式名称を使い、社内通称につきましては上に相談し判断したいと思います。

投稿日:2010/08/24 12:23 ID:QA-0041004大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

漢字名表記に関する社員からの要望について(3)

ご利用ありがとうございます。
本件については、旧字体の漢字で対応するのがよいでしょう。
届出等の公の文書に関しては、本来の旧字体の漢字を使用します。社員個人を特定できる要素でもあり、例えば新字体にて書面を作成した結果を利用して同姓同名の別の社員と偽り、問題を起こす可能性も考えられます。その他、年金の本人名義についても正しい記載が必要です。営業の名刺は相手が読みやすいように考慮するのであれば新字体でも良いでしょう。また、パソコン等で給与計算や人事管理のシステム運用を行っている場合にはマスターの氏名にも注意して下さい。該当する漢字がサポートされていない場合も想定されますので確認が必要です。最後に、旧字体を使用しなかった事による罰則等はありません。

投稿日:2010/08/24 17:04 ID:QA-0022477

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

渡邊 清香
渡邊 清香
株式会社カレンコンサルティング 取締役

法的と社内的とで使い分け

前の方の回答にもありましたが、公的機関に届け出る文書は正式名で提出しなければなりませんが、社内的には問題ないと思います。

ただし、社内的に管理する書面を見て、法的な書面を作成する場面のあるかと思います。このような場合に、漢字への注意事項をきちんと共有されているかどうかが重要となってきます。
このあたりの情報共有がきちんとされていれば、提出先によって漢字の使い分けをすることで生じる問題を回避できるかと思います。

また、ステークホルダー等の社外の方にも初めからその方が希望される漢字表記で自己紹介をしているのであれば、問題ないと思います。
むしろ、途中で変更する方がややこしくなると場合があるかと思います。
これは、結婚して姓が変わったけれど、旧姓の名乗る女性社員と同様ですね。

ご参考になれば、幸いです。

投稿日:2010/09/01 16:47 ID:QA-0022630

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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