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人事のQ&A<解決済み>
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派遣社員への評価制度について

弊社では派遣社員を多く雇っておりますが、現場の管理者から派遣社員のモチベーション維持or向上を目的に派遣社員専用の人事評価制度を導入したいという提案がありました。
評価をそのまま時給に直結しようというものですが、そもそも派遣社員に対する評価制度とは一般的な企業でも導入しているものなのでしょうか?
また、留意事項等があればお教えいただきたいと存じます。

  • ワタベさん
  • 東京都
  • 信販・クレジット・リース・消費者金融
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:人材派遣・業務請負
  • 投稿日:2010/03/16 09:11
  • ID:QA-0019733
プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2010/03/16 11:11
  • ID:QA-0019740

代表者

派遣ならではの難しさ

■ 派遣先として、派遣により提供された労働の質を評定するのは当然のことですが、それを、派遣社員のモチベーション維持、向上に資する方法については、派遣ならではの難しさがあると思います。
■ 一寸、分かりにくいかも知れませんが、派遣社員は確かに、「人」という点では、「自社社員」と同じですが、提供される労働は、本質的には、特定の派遣社員に固有のものではないという点において、「自社社員」と大きく異なっています。
■ ご承知のように、厚労省は、「派遣先が講ずべき措置に関する指針」を告示していますが、その中に、「派遣労働者を 《 特定 》 することを目的とする行為の禁止」を明記しています。言い換えれば、「提供される労働」と「派遣される労働者」を固定(固有)することは禁止されている訳です。
■ このように、「自社社員」の「労働の質の評価=特定社員の評価」という図式が成り立ちにくいことに加えて、評定結果を派遣社員の処遇に反映させる行為は、派遣契約の性格上、派遣元の問題であることなどが、最も基本的な留意事項だと思います。

  • 投稿日:2010/03/16 11:11
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

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