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役員からの暴言についての相談が寄せられました

先日、相談窓口従事者である私にある店舗の方から相談が寄せられました。
内容としましては、相談者がコンプライアンス違反をしていたと社内監査で指摘され、その事で社内専用線談話にて担当役員から叱責を受けたとの事でした。
叱責時に言われたことは以下の通りです。
・頭のネジ50本ぐらい足りてないんじゃないか
・覚悟しておけよ
相談者としては役員から言われてしまった事で退職勧告なのか等色々考えてしまったそうです。
初動受付で相談者自身もどうしたいかが決まっておらず、とりあえず話を聞いて終わってしまいました。

その際には、今後また同じようなことがあれば録音をする様に等アドバイスはさせていただきましたが、相談しても相手が役員であるから相談者自身が今後社内に残れるかなど葛藤しているのもあり、たいした対応をしてあげる事が出来ませんでした。

また、この時点では名前出しや共有の許可を貰えていなかったのですが、対象が役員でしたので上長には一次報告をしました。

その後、一週間後にフォロー活動をしたところ相談者から、
役員と対面で話をしたが特に嫌な気持ちになるような事は言われなかったのでクローズして頂いて大丈夫です。
と回答され活動自体は終了しました。
しかし、その際にも
コンプライアンス違反に関しては何かしらの罰則は受けてもらうからな
といった、ニュアンスな事は言われたそうです。

この場合、最初の相談の時点でどの様に動いていくべきだったのでしょうか?
相談者の意向が大事ですが、役員の言動に対しては注意喚起をするべきだったのでは無いかとも思い、この対応で良かったのかが分かりません。
是非、ご助言をお願い致します。

投稿日:2025/07/26 14:04 ID:QA-0155832

従事者歴6ヶ月さん
千葉県/販売・小売(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 相談窓口のご担当者として非常に難しい判断が求められるケースですが、今回のように「役員からの不適切な発言」が含まれる相談では、慎重かつ一…

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投稿日:2025/07/28 09:42 ID:QA-0155860

相談者より

ありがとうございました。
初動対応に間違いが無かったようで安心しました。
まだ、相談件数も少ないなか、いきなり大物クラスの相談が寄せられ対応に自信がなく、先ずは安心しました。
ご意見を参考に社内のルール作りに努めて行きたいと思います。

投稿日:2025/07/28 10:58 ID:QA-0155865大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、役員であってもパワハラと思われる行為の通報が有れば看過する事は認められ…

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投稿日:2025/07/28 09:43 ID:QA-0155861

相談者より

ご回答ありがとうございました。
対応する為には相談者の意向は無視してでも行ったほうが良かったのでしょうか?
相談者を説得した方が良かったのでしょうか?

投稿日:2025/07/28 11:04 ID:QA-0155866参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

岡本 雅行
岡本 雅行
Suncha(さんちゃ)社会保険労務士事務所 所長

ご相談ありがとうございます。 最初の時点でどの様に動いておくべきかについては、その時点で実施できることを行った、という印象を持ちました。 該当役員に注意喚起しようにも、具体例を使…

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投稿日:2025/07/28 10:18 ID:QA-0155863

相談者より

ご回答ありがとうございました。
相談者からは行為者が自席から電話をしているので、周囲に誰かしらは居たのでは、聞かれていたのではないかとは言われましたので調査をしていれば、もしかしたら判明したかもしれないです。

投稿日:2025/07/28 11:07 ID:QA-0155867大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 まず、事実を正確に把握することが重要です。 その上で、ヒアリングについては、事前にヒアリング事項を 整理しておくと良いでしょう。 事実関係を整…

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投稿日:2025/07/28 10:22 ID:QA-0155864

相談者より

ご回答ありがとうございました。
どの相談にも通ずる手法ですね。
今回は、どうするのが良かったのでしょうか?

投稿日:2025/07/28 11:13 ID:QA-0155868あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。 当然ながら相談者の意向は最優先しなければなりません。 その上で、相談者からパワ…

会員登録すると続きを読むことができます

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投稿日:2025/07/28 11:19 ID:QA-0155869

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2025/07/28 13:13 ID:QA-0155877参考になった

回答が参考になった 0

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