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非常識な応募者への対応と応募者の質を上げる方法

非常識な応募者への対応と、応募者の質を上げる方法について

通信系のコールセンターの会社で採用担当をしております。
未経験で入社し、まだ数ヶ月かつ上司もいない環境のためアドバイスをいただけますと幸いです。

アルバイト採用でも中途採用でも、面接日程についてのメールのやり取りで
まともに敬語の文章が打てない方、記載してある内容にしっかり目を通していない方がかなり目立ちます。

まともに敬語の文章が打てない、というのは
「分かりました」「お願いします」だけの返信(句読点すらない)や
「〜ですか?」「すみません🙇‍♀️」と記号や絵文字をつけるなどです。

特別難しいことは求めておらず、
「確認いたしました。」「お願いいたします。」
「〜でしょうか。」「申し訳ございません。」
など基本的な敬語が使えるだけで良いのですが、そんな方は中途採用の応募者ですら非常に稀です。

会社の規模やコールセンターという職種柄なのか、質がかなり悪い印象で
面接前の段階で不採用の方が大半です。
これは一般的なのでしょうか。

もしおすすめの対処方法・改善方法などがあればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/02/13 17:07 ID:QA-0148464

クさん
大阪府/通信(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

「確認いたしました。」「お願いいたします。」
「〜でしょうか。」「申し訳ございません。」
まで言える方は少ないのではないでしょうか。

需要と供給の問題もありますが、
あまりにひどくなければ、指導、教育を徹底するといった選択肢もあります。

コンビニなどは、教育がしっかりしてますので、
外国人の方でも挨拶が徹底しています。

それに引きかえ、教育が徹底されていない、ジムなどでは、
学生、パートの方など挨拶すらできない方が、沢山います。

投稿日:2025/02/13 18:29 ID:QA-0148472

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、社会全体としまして一種のカジュアル化が進み、敬語への意識も薄まっている感が否めないものといえるでしょう。

但し、極端に乱暴な文面であればともかく、示された程度の内容でしたら応募者自身は業務面で優れており入社後すぐ改善出来るような場合も考えられます。

従いまして、メールのやり取りの文面だけで面接をお断りされるのも自由とはいえ、人材不足の今日におきましてはやや勿体無い感がございますので、それ以外に特に問題が無いようでしたら、やはり一度は面接してみられるのがベターではというのが私共の見解になります。

投稿日:2025/02/13 21:05 ID:QA-0148479

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

質は職種ではなく給与・待遇と連動すると思います。
貴社の募集条件が、どのような職務で、いくらの給与かなど、募集地域の状況・条件によって、応募者の質も変わると思われます。

同業に限らず業界業務を問わず、給与の絶対額と労働内容でシビアに見られますので、給与条件で「〇円差」レベルではなく圧倒的に優位性を持たせれば、上質人材とアクセス出来るようになる可能性はあると思います。

投稿日:2025/02/13 23:36 ID:QA-0148480

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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