就業規則の変更
近か近か、就業規則を変更しようと思っています。
同僚から、就業規則変更は社労士の独占業務であり、外部の社労士に発注する必要がある旨言われたのですが、以前の会社でもそうでしたが、色々な法令を確認しながら作成し、最後に顧問社労士や顧問弁護士などに見解を聞くなどの手順で進めていました。
今までのやり方がまちがいなのでしょうか。
投稿日:2024/11/05 13:10 ID:QA-0145261
- 総務諸々さん
- 東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
独占業務であるのは作成を依頼する場合です。自社の就業規則を自…
投稿日:2024/11/05 13:25 ID:QA-0145264
相談者より
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2024/11/05 18:20 ID:QA-0145277大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
社労士の独占業務というのは、 例えば税理士などの他士業がやっ…
投稿日:2024/11/05 14:31 ID:QA-0145266
相談者より
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2024/11/05 18:20 ID:QA-0145276大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。