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外国人家事使用人を雇用する場合の労働条件について

お世話になっております

表題の件について
雇用するうえで
最低賃金労働時間・休暇等の労働条件について
どのようなことが法的に定められているか
留意すべき点など、ご教授いただけないでしょうか

投稿日:2024/09/25 17:14 ID:QA-0143781

たかなさんさん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、外国人に限らず家事使用人に関しましては、最低賃金法及び労働基準法の適用が除外されていますので、労働条件の内容について直接法的に義務付けられた内容まではございません。

但し、労働契約の締結は必要ですし、また法的義務まではなくとも通常の労働者と同様の処遇にされる事が望ましいとされています。また、外国人であるからといって、こうした点について特に相違はございません。

詳細に関しましては、厚生労働省から出されている「家事使用人の雇用ガイドライン」を確認頂く事をお勧めいたします。

投稿日:2024/09/26 21:40 ID:QA-0143847

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

外国人を雇用する場合も、日本の労働基準法やその他の関連法規が適用されることに変わりありません。日本人雇用と同条件を整えて下さい。
VISA関係はその人物の国の事情に詳しいVISAコンサルなどに確認すると良いと思います。

投稿日:2024/09/26 22:08 ID:QA-0143851

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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