定期券の払い戻しによる会社への返金について
当社では定期券を購入した従業員に通勤交通費として給与と合わせて定期券額面分の金額を支給しております。(非課税扱い)
この度、定期券利用期間の途中に引っ越しを行う従業員がおり、払い戻しをした金額を会社に返金してもらうこととなりました。
2024年4月 定期券購入、定期代6万円(6ヶ月分)を給与と合わせて支給(非課税)
2024年8月 引っ越しにより定期券払い戻し、1万円返金される
2024年9月 新しい住所からの定期券購入、定期代3万円(6ヶ月分)を給与と合わせて支給
という場合、
① 9月に通勤交通費を2万円を支給(支給3万円から返金分1万円を相殺)
② 1万円は現金で返金してもらい、9月に通勤交通費を3万円支給
③ 8月に返金分1万円を給与から控除、9月は3万円を支給
のいずれかの対応でよいのでしょうか?
当初は現金でそのまま返金額を受け取ればいいと考えていたのですが、雇用保険料に影響するので、元々給与として支給していた分の返金は給与から控除した方がいいのではと思い、混乱してきました。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/08/20 15:37 ID:QA-0142286
- kghjkさん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通勤交通費に関する変更ですので、返金相当分を同費用から差し引いて支給する1の対応が妥当といえます。
現金での返金については、従業員によっては回収に手間取るリスクもございますので、基本的に避けるべきといえます。
投稿日:2024/08/21 21:18 ID:QA-0142345
相談者より
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
大変よく分かりました。
投稿日:2024/08/26 10:59 ID:QA-0142501大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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