メール添付で来た履歴書、不採用時の返送方法
	履歴書返却方法について質問です。
 
 当方、会社の総務をしております。
 最近、郵便だと日数がかかってしまうので、メールでの履歴書添付応募も受け入れています。
 郵送で来た履歴書だと、不採用の場合の郵送返送もわかります。
 が、メール添付だとどうすべきか考えます。
 メールで「責任をもって削除しました」と伝えるのか、印刷した履歴書を郵送で来た場合と同様、郵送で返送するのか、どうしたらいいでしょうか    
投稿日:2024/05/10 16:25 ID:QA-0138421
- Arinobeさん
- 東京都/輸送機器・自動車(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
                メールを受けるのであれば、破棄方法も明示しておくべきでしょう。
 「送っていただいた履歴書等は当社にて廃棄することに納得された方のみ、送付下さい」のような表記でしょう。                
投稿日:2024/05/10 17:35 ID:QA-0138424
相談者より
なるほど、事前に処分方法を通知するのですね。ありがとうございました。
投稿日:2024/05/13 13:02 ID:QA-0138477大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
                会社は、履歴書を必ず返却する義務はありません。
 あらかじめ、履歴書は返却しませんとするか、
 
 メール添付は返却しようがありませんので、
 例えば、不採用の場合は2か月以内に削除するルールとし、その旨通知するかです。                
投稿日:2024/05/10 19:50 ID:QA-0138429
相談者より
先生、どうもありがとうございました。アドバイスにそって今後進めます。
投稿日:2024/05/13 13:03 ID:QA-0138478大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
                メール添付できた履歴書ですから、会社の責任において削除した旨の通知で大丈夫です。
 
 わざわざ印刷してまで郵送で送り返したところで、結局は履歴書は削除するわけですから、手間がかかるだけでしかありません。                
投稿日:2024/05/11 07:31 ID:QA-0138444
相談者より
他の方と同様に、アドバイスありがとうございました。今後そのように致します。
投稿日:2024/05/13 13:03 ID:QA-0138479大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
                ご利用頂き有難うございます。
 
 ご相談の件ですが、メール送信されたものを郵送で返送されてもメール本体が残りますので意味はないものといえます。
 
 従いまして、メール削除をされる共にその旨応募者当人に通知されるべきといえるでしょう。
 
 こうした手間を避ける上でも、事後の措置に関しましては前もって応募者に通知されておかれるべきといえます。                
投稿日:2024/05/11 17:26 ID:QA-0138450
相談者より
                先生、ご回答ありがとうございました。
今後は事前通知で進めます。                
投稿日:2024/05/13 13:04 ID:QA-0138481大変参考になった
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
問題が解決していない方はこちら
- 
            
                秘密保持誓約書について                退職時に秘密保持誓約書に署名をい... [2024/12/18]
- 
            
                履歴書について                履歴書の保管等についての質問です... [2020/06/23]
- 
            
                履歴書のファイル受領                会社説明会と面接をWEBで実施す... [2020/04/10]
- 
            
                入社書類の郵送方法                いつも拝見させていただき勉強させ... [2022/01/04]
- 
            
                入社承諾書のメール送信とメールでの受け取りについて                パート社員を採用することになり、... [2025/01/17]
- 
            
                新卒募集してない場合のメール返信テンプレートについて                新卒募集してない企業に新卒から問... [2018/04/25]
- 
            
                応募者より「メールを消してほしい」と言われています                このたび、弊社の選考を受け正社員... [2024/06/05]
- 
            
                内々定通知書のメール添付                毎年内定を承諾いただいた学生に、... [2019/07/10]
- 
            
                応募者からの返信が遅いことを理由に不採用にできるのか。                中途採用での求人応募者に、面接希... [2020/12/18]
- 
            
                派遣先からの途中解約申し入れメールへの対応について                10名程派遣している派遣先から人... [2023/08/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
不採用に伴う履歴書返送のご案内(見本2)
主に中途採用において、不採用となった応募者に履歴書を返送するための添え状です。
不採用に伴う履歴書返送のご案内
不採用となった応募者に、履歴書を返送する際の送付状です。どうぞご利用ください。
面接結果のご案内(不採用)(見本2)
応募者に不採用となった旨を伝える際の文例です。
面接結果のご案内(不採用)
面接の結果、不採用となった応募者への通知書です。どうぞご利用ください。
 
						 
						 
						 
						 
						
						 
					 
					 
					 
             
             
             
             
                 
                