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雇用保険資格取得届(離職証明書あり)の電子申請について

今まで紙の持参で行っていた雇用保険資格喪失届及び離職証明書の手続きを、電子申請に移行するのに伴って質問があります。

①離職証明書の記載内容に関する確認書について
従来は離職証明書に直接退職者から署名を貰っていましたが、それを不要とするのがこの確認書の役目かと思います。としたときに、従業員に確認書を渡し、同意を貰う際は離職証明書の内容を通知する必要があるかと思いますが、一般的にどのように記載内容を退職者に見せているのでしょうか?
電子申請の場合、従来のように紙で残らないため分かりやすい形で記載内容を見せることができません。従来の離職証明書に所定の事項を記載し、紙もしくはPDFでそれを退職者に見せて同意を取っているのか、もしくは別の方法なのか。事例として皆さまどのようにされているか教えて頂けますと幸いです。

②離職票について
ハローワークから交付された離職票は電子申請の場合、電子データで交付されるかと思います。一般的に退職者へはそのまま電子データで交付しているのでしょうか?
また、離職票以外にも電子申請にすることにより、従業員に交付が必要な書面が電子データで交付されるかと思います。それらも個別の状況・要件によるかとは思いますが、電子データの交付で問題ないのでしょうか?

投稿日:2023/09/06 10:55 ID:QA-0130668

NRAさん
東京都/その他業種(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

①以前は、確認書を別途添付する必要がありましたが、現在では、確認書の添付は不要となり、
 省略化されております。

②そのままメール等で交付して問題ありません。

投稿日:2023/09/06 16:33 ID:QA-0130681

相談者より

回答ありがとうございます。
②について承知しました。
①については質問に齟齬があったようで申し訳ございません。聞きたいことの中核は、退職者に確認書の同意を得るにあたって、どのようにして離職証明書の内容を見せているのか、一般的な事例を聞きたかったものでした。

投稿日:2023/09/07 11:15 ID:QA-0130709参考になった

回答が参考になった 0

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