労災保険率について
初歩的な事ですがご質問させていただきます。
当方は複数事業を営んでおり、労災保険率決定通知書が事業毎に3種類送付されてきます。
それぞれ労働保険番号も違っており、当然、改定労災保険率も違う数値となっております。
この場合、その事業に属する従業員毎にそれぞれの率で労災保険料を算出するべきでしょうか?
人事部門に来てまだ日が浅いのですがどうも全従業員に対して一つの率を使用しており通知された他の率を使用していない気がするのですが気になってます。
ご教授よろしくお願い致します。
投稿日:2023/01/31 16:03 ID:QA-0123248
- しらたにさん
- 愛知県/農林・水産・鉱業(企業規模 501~1000人)
この相談を見た人はこちらも見ています
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
労災保険料の計算は、年度更新の時期ですが、
事業場単位となってますので、事業場ごとに、事業が異なり、労災保険料率も異なるということであれば、事業場単位で、それぞれ計算します。
申告書も事業場ごとに送られてきているはずです。
投稿日:2023/01/31 17:04 ID:QA-0123253
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
自動車整備業の労働保険の分類について 自動車整備業の労働保険の事業分類、事業の種類をご教示願います。 [2018/12/20]
-
登記の事業目的について 事業目的ですが、今後の事業拡張のために現在の事業内容だけでなく、見込まれるものも入れておきたいのですが、どのような文言がよいのでしょうか?文例のようなもの... [2007/05/30]
-
使用者と事業者について 労働基準法でいう使用者と労働安全衛生法でいう事業者の違いですが、法人の場合、使用者は経営者(社長(事業主)及び事業主のために行為する者)で事業者は法人と解... [2005/06/07]
-
事業者とは?(2) [2006/07/13]
-
事業者とは? 労働安全衛生法でいう「事業者」の定義について伺います。労働基準法では使用者を事業主、といっているので法人であれば法人の代表者でしょうが、事業者という時、1... [2006/07/13]
-
労働保険料の負担について 会社を経営しております。労働保険について、負担を下げたいです。安くなる方法、対策など、何か思いつくことはありませんか? [2025/08/27]
-
36協定や事業場外みなし労働届けの「事業の種類」欄 以下教えていただけますでしょうか。弊社には、2つの事業部があり(1つの会社の中に事業部が2つあるということです)、その2つの事業部の行っている事業内容は全... [2008/08/26]
-
事業所登録について 弊社では本社の他に、全国で営業に回っている者のために4箇所の立ち寄り所を所有しております。そこでご質問ですが、これらの場所を事業所登録する必要はありますで... [2009/06/11]
-
労働保険 遡り加入について 教えていただきたいのですが、労働保険を遡りで成立させる場合(4月に申請、本来は昨年12月に成立)の労動保険料はどのようになりますか??12月~3月までまで... [2008/04/09]
-
事業場の長について 社長が勤務する事業場で総括安全衛生管理者として選任した副社長を事業場の長とすることに法的な問題はないか。 [2005/06/06]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。