無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員向けの適性検査の受検について

人材育成、適切な人材配置を目的として、全社員向けに適性検査の実施を検討しております。

受験は強制的できるものではないと考えておりますが、周知の際に①実施は任意である②実施しなかったことを理由に不利益にはならない旨をあえて記載する必要はありますでしょうか。

実施の目的、活用方法、開示有無などを示せば、趣旨に同意したとみなすことができますでしょうか。
ご回答をお願いいたします。

投稿日:2023/01/22 01:01 ID:QA-0122852

人人さん
北海道/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

人材育成、適切な人材配置を目的ということであれば、強制ではないでしょうか。

強制であれば、労働時間であり、任意であれば、労働時間ではないということになりますので、

適性検査は任意であり、労働時間としないということであれば、
周知の際に①実施は任意である②実施しなかったことを理由に不利益にはならない旨を記載する必要があります。

投稿日:2023/01/23 09:49 ID:QA-0122859

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

業務の一環であれば強制は問題ありません。業務中に実施し、給与も支払う以上、対象者全員に強制できます。
ただ、適性検査結果をどこまで経営に反映させるかは経営責任です。どのような適性検査であっても、あくまで傾向値、参考以上のものではないとも言えますので、一番自由よなのは結果の活かし方でしょう。

投稿日:2023/01/23 10:47 ID:QA-0122864

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

任意参加は意味がない

▼育成・配置という組織の人的資源の最善活用が目的であれば、任意参加は意味がないというより、誤用となりかねません。
▼場合に依っては、外部専門家の知見を活用されることも視野に入れて検討されることをお薦めします。

投稿日:2023/01/23 11:18 ID:QA-0122866

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

受験が任意であれば、周知の際には①、②はハッキリ記載すべきですが、その場合、受験する従業員がどれだけいるかが懸念されます。

全社員を対象とし、人材育成、適切な人材配置を目的とする適性検査を実施するのであれば、むしろ強制とすべきでしょう。

投稿日:2023/01/23 15:59 ID:QA-0122881

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一種の人材育成手段になるものといえますので、そうであれば会社の人事裁量権に含まれますので、特に同意が必要な事柄ではない為全員に参加を義務付ける事も可能といえます。

但し、検査の内容に個人のプライベートに関わる内容が含まれている場合ですと、当人の同意を取得された上で実施する必要がございますが、任意検査にするのであれば同意は不要です。

投稿日:2023/01/23 17:18 ID:QA-0122887

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料