無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

12月入社の年末調整

12月20日に入社した社員がいます。
前職の源泉徴収票を持ってきたので、経理に「年末調整を」と渡したのですが、「年末調整はもう締め切ったので自分で確定申告をして欲しいと伝えて下さい」と言われました。
当社は、15日締めの当月28日払いなので、年内には何も給与支払いは発生しません。

この場合、入社した方の年末調整を断るのは、法的に問題のないことなのでしょうか。それとも勝手に「社内ルール」で断っているだけなのでしょうか。本人に堂々と「うちはこの場合はやらないんだよね」と普通に言っても良いのかどうか悩んでいます。

ご教示願います。

投稿日:2021/12/22 18:07 ID:QA-0110871

showingさん
岐阜県/運輸・倉庫・輸送

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、事務処理上ある程度の日数も要しますので、年末近くに入社された方の場合ですと現実問題としまして年末調整は困難になる場合があるものといえます。

従いまして、そのような場合にまで無理に年末調整を実施する義務迄はないものといえますし、確定申告して頂く事でも差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2021/12/23 09:29 ID:QA-0110894

相談者より

ご回答ありがとうございます。
仰る内容からするとこの場合の年末調整は会社は義務ではないのですね。

社員が「なぜやらないんだ」言い返してきたら「事務処理上の問題で」と断っても良い案件とのこと承知しました。

投稿日:2021/12/23 10:31 ID:QA-0110906大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

森 孔宏
森 孔宏
人事総務プロデューサー

同様なケースの経験者です、

長年人事業務に携わってきたおじさんです。

まずは年間を通して会社の中で日程が決められた事は多々あると思います。
それを1名の社員の都合で変更する事がいかに大変かを社員の方に理解していただけるといいですね。

更に今回は12月20日入社で年内残りの収入が無いという事ですから、
年末調整しません、という表現よりも、本年度の収入は前職のみですので、ご自身で確定申告してください、とお伝えするのはいかがでしょうか?

勿論通常のサラリーマンの方は、確定申告のご経験は無いでしょうから、タイミングが来たら会社から情報を共有したり、なんらかの支援をしてあげることができたら良いのでは?

と思います。

何より1番入社歴の浅い方ですから、これから御社の文化に慣れ親しんで、ご活躍いただくための
サポートは必要かと思いました。

投稿日:2021/12/23 09:36 ID:QA-0110895

相談者より

ご回答ありがとうございます。

ネット社会ですので、昨今なにかあると「法的にどうなんだ」と言い返してくる人が増えたので、つい私も構えてしまいます。
仰る通り、形式張った回答ですと、今後活躍していただく社員に対して不要な反感が増すだけですので、そこは「言い方次第」だと改めて感じました。ご指導ありがとうございました。

投稿日:2021/12/23 10:35 ID:QA-0110908大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

年内に給与支払いが発生しない方は、年末調整の対象とはなりません。

よって、
経理のいうとおり、自分で確定申告をしてもらって下さい。

投稿日:2021/12/23 09:42 ID:QA-0110897

相談者より

ご回答ありがとうございます。
具体的なサイトは申し上げられませんが、調べている中で、「12月31に在籍していれば、支払う給与がなくても年末調整を行う」という文言をいくつか見かけましたのでご相談した次第です。
これは
「年末調整できる」のであって「年末調整しなければいけない」というニュアンスでしょうか。

投稿日:2021/12/23 10:28 ID:QA-0110904参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

締切

社内の年調提出締切日を確認して下さい。
一般的に考えて、12/20まで受け付ける会社はないのではないでしょうか。
締切を過ぎれば自分で確定申告するのが義務ですので、こうした事実を告げ、自分で対応させれば良いでしょう。

投稿日:2021/12/23 10:28 ID:QA-0110905

相談者より

ご回答ありがとうございます。

社内の年末調整の受付期限について、「当社はここまで」というようにお話しても良いということですね。ここら辺の会社の義務がどこまであるのか不明でしたので躊躇しておりました。

投稿日:2021/12/23 10:51 ID:QA-0110909大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード