無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

算定基礎届の記入に誤りがあるかどうかのご判断依頼

初めて質問させていただきます。

R3.8月に標準月額報酬が決定されました。
決定対象は弊社の社員1名分(以下A氏とさせていただきます)

A氏はこれまで基本給25万と役職手当5万の
計30万円の給与をいただいております。

しかし、会社の資金が危ういことから、R3.4~6月の間だけ一時的に、毎月役職手当5万を引いた25万で支給されました。
そして、引かれていた3か月分の役職手当(15万円)は7月に遡及分としてまとめて支給されています。

そして、算定基礎届では4、5、6月の月給は実際の支給額の25万円と記載して提出したところ、等級が2低く決定されました。

実際に払った給与のまま算定基礎届を提出してよかったものだったのでしょうか。
また、誤った記載した場合は、どのような変更措置が考えられますでしょうか。



是非ともプロの方々からのお力添えいただきと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

【追記】
7月にまとめて手当が入るということで、随時改定等の手続きは行っておりません。

投稿日:2021/10/26 13:45 ID:QA-0109065

新米で恐縮ですさん
愛知県/情報サービス・インターネット関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

後からまとめて支払うことになっていたのであれば、

算定については、役職手当を含めた額で記載する必要があります。

ですから、25万円ではなく、30万円で記載する必要がありましたので、
修正申告が必要です。

投稿日:2021/10/26 15:07 ID:QA-0109068

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

7月に差額分を遡及してまとめて支給することが確定していたのであれば、当初から30万円で申告してもかまいません。(後々の手間も省けます)

現に2等級低く決定された以上、修正の手続きをすればいいでしょう。

投稿日:2021/10/27 08:21 ID:QA-0109085

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当事案のように給与の一部遅配が生じた場合に関しましては、遅配分を考慮しない従来通りの支給額で計算される事が求められます。

従いまして、変更措置が必要となりますので、事前に所轄の年金事務所へ連絡され説明を受けられた上で手続される事になります。

投稿日:2021/10/27 13:39 ID:QA-0109108

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード