ハラスメントにおける外部機関の相談窓口について
前略
お世話様になります。
弊社(規模300人以下)は、2022年4月1日に向けて、ハラスメントの規程を
設ける準備をしているところですが、規程の中に相談窓口を設置するように
言われております。社内から1名ないし2名を推薦する予定ですが、その他に
外部機関の設置も検討しております。
この外部機関についてですが、一般的には、弁護士や社労士に委託している
ケースが多いようですが、無料の相談所(各都道府県に設置されている総合相
談コーナーや厚労省所管のハラスメント悩み相談室)を外部機関の窓口とする
ことについては、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/09/17 08:52 ID:QA-0107749
- りんごのおいしい季節さん
- 神奈川県/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、挙げられているような行政機関の窓口につきましては元から誰でも相談出来るものであって会社が準備する相談窓口ではございませんので、外部相談機関を設置した事にはなりません。
従いまして、文面上でも触れられていますように、御社独自で弁護士等の民間の相談窓口を設置される事が求められます。
投稿日:2021/09/17 09:48 ID:QA-0107752
相談者より
お世話様になります。
ありがとうございました。
投稿日:2021/09/17 11:17 ID:QA-0107758大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
行政機関等は外部機関窓口とはなりえません。
法的に会社として窓口を設置することが義務となっておりますのは、
行政等では、最終判断やその後の対応まではできませんので、会社に相談してくださいということになります。
投稿日:2021/09/17 10:01 ID:QA-0107754
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/09/17 11:19 ID:QA-0107759大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
ハラスメントに関する外部機関の相談窓口
▼厚労省・総合労働相談コーナーへの相談から始められることをお薦めします。経験不足なまま、士業にコンタクトされるは控えるのが賢明です。
▼都道府県別・厚労省・総合労働相談コーナー(無償)で十分、研究してから、次のステップに進むのが賢明です。尚。
▼(都道府県別相談コーナーへジャンプ可能)相談コーナー・サイトは次の通りです。
⇒ https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
▼尚、「法テラス」(日本司法支援センター)問い合わせの内容に合わせて、解決に役立つ法制度や地方公共団体、弁護士会、司法書士会、消費者団体などの関係機関の相談窓口を法テラス・コールセンターや全国の法テラス地方事務所にて、無料で案内しています。
⇒ https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_center/index.html
投稿日:2021/09/17 10:49 ID:QA-0107755
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/09/17 11:20 ID:QA-0107760大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
公的窓口は誰でも利用できるもので、この場合の対応には当てはまりません。
まずはハラスメント対応サービスなど問い合わせをしてみて、予算などで決めれば良いと思います。
投稿日:2021/09/17 13:35 ID:QA-0107765
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2021/09/17 13:53 ID:QA-0107766大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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