無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

店舗閉店による人事について

出向先(正社員)で勤務しているスタッフの処遇についてです。
その出向先の店舗が経営不振となり、閉店を予定しております。

出向先店舗からそこまで遠くない自社店舗(車で30分〜1時間程度)も何店舗かあるのですが、人員過剰のため受け入れ先がない状況です。
会社としては、正社員のまま雇える余裕がないため、他店舗にてパートでの雇用を考えているようです。

しかし、スタッフはパートであれば退職も考えているようです。
会社より次の打診があった場合に、スタッフが退職をしたら会社都合での退職となるパターンはありますでしょうか?

①他店異動の打診はなく、雇用形態変更(正社員→パート)の打診のみ
②他店異動の打診があり、かつ雇用形態変更(正社員→パート)での雇用
③他店異動の打診をし、かつ正社員のまま雇用

正社員からパートになることは不利益に当たるかと思いますが、本人が合意すれば問題ないでしょうか?
またこのような状況の際に、どのように会社は対応するのが望ましいのかもご教授いただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/06/15 22:27 ID:QA-0104628

はる0803さん
栃木県/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①②についてはパートに変更される点におきまして従業員側には何の責任もないですし、会社都合となる事に変わりございません。③についても、仮に転勤有という労働条件の定めが無ければ同様になります。

但し、いずれも当人が同意すれば問題はございませんので、事情を丁寧に説明される事で対応を図られる事も可能といえるでしょう。

投稿日:2021/06/16 09:23 ID:QA-0104640

相談者より

早速ご回答いただきありがとうございます。
該当スタッフには、丁寧に事情を説明していきたいと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/06/16 10:50 ID:QA-0104650大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

出向というのは、出向先、出向元双方に雇用関係がありますので、出向先が途中でなくなった場合には、出向元に戻るというのが原則です。

①②は契約内容が変わりますので、会社都合
③は契約内容に変更がなければ、原則、自己都合となります。ただし、規定で異動があることが明記されている場合です。

本人が同意すれば、トラブルはおきません。

会社としては、解雇回避措置として、不利益のないような就業確保の努力をし、本人によく説明して下さい。

投稿日:2021/06/16 11:49 ID:QA-0104658

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
①②のパターンで、本人がやめると言い出した場合は、解雇にはあたりませんでしょうか?
会社都合で問題ないでしょうか?

また異動の有無については、規定を今一度調べてみます。

投稿日:2021/06/16 14:28 ID:QA-0104676大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

会社都合

①本人に責のない退職ですので、会社都合と判定されると思います。
②本人同意があれば退職にもなりませんが、同意がなければ会社都合でしょう。
③異動の取り決めが労働契約で記載されていれば、会社都合にはならないでしょう。
いずれにしても本人同意があればすべて変更可能です。

投稿日:2021/06/16 13:37 ID:QA-0104667

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
やはり本人の合意が重要なのですね。

ありがとうございました。

投稿日:2021/06/16 14:29 ID:QA-0104677大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
出向協定書

産業雇用安定助成金に対応し、在籍出向の契約を結ぶ際の出向協定書です。産業雇用安定助成金の必要事項に加え、出向において定めるのが望ましいルールを記載しています。

ダウンロード
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード