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賃金控除について

いつもご利用させていただいております。
さて、欠勤、遅刻、早退時などに発生する賃金控除において、当社では基本給のみから控除しておりますが、基本給以外の各種手当(役職、家族)および調整給を含めて控除することは可能なのでしょうか?

投稿日:2007/10/22 17:27 ID:QA-0010160

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

当然に可能

ご相談の回答について、ご連絡差し上げます。

本件は、厳密には「控除」ではなく、“減算”ですが、固定的に支給する手当であれば、就業規則に特段の取り決めがない限り、当然減算可能です。
これは、月半ばでの入退社についても同様ですが、御社では現状どうされているのでしょうか。
もっとも、減算ルールについて、就業規則を改定する必要があると思われます。

ご参考まで。

投稿日:2007/10/22 20:12 ID:QA-0010163

相談者より

早速のご回答ありがとうございます。
月半ばでの入退社については、基本給、各種手当、調整給を含めて日割計算しております。

投稿日:2007/10/23 09:09 ID:QA-0034067大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

Re:当然に可能

ご返信ありがとうございます。

では、就業規則にその旨のルールを取り決め、中途入退社の際と同様に取り扱われてはいかがでしょうか。

なお、参考情報としては、上場企業等においては、若干の欠勤程度については給与から減算せず、賞与で減算するようにしている企業も目立ちます。
いずれにしても、何らかの減算は必須でしょう。

ご参考まで。

投稿日:2007/10/23 09:21 ID:QA-0010166

相談者より

 

投稿日:2007/10/23 09:21 ID:QA-0034069大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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