企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

「人」が介在することで成功するマッチング
まず会ってもらうことの重要性 普通の会社と普通の人材を結びつける

募集条件にあわないのは承知の上

「Bさんにぜひご紹介したい企業があるんですよ。S社での経理の仕事です」

S社は派手さこそないが、いい会社だ。BさんならS社の社風にあうのではないかと考えて勧めたのだが、Bさんはここでも慎重だった。

「良さそうな会社だとは思いますが、経理ですか。他の紹介会社では30代なら経理経験10年程度は求められると聞いていますが、大丈夫ですかね」

「S社では、20代の採用を考えているようです。しかし、Bさんのようにいろいろな部署を経験している方なら、S社のような会社に合うと思いますよ。書類選考がOKだったら、一度訪ねてみませんか?」

Bさんにはなんとか了解をもらうことができた。次はS社を説得する番だ。まともに紹介しても、おそらく年齢で書類選考を通らないだろう。そこで、「いい人材なので、まず人事のT係長に予備面接してもらえないか」ともちかけた。もちろん、その席には私も同席する。最初はT係長もつれなかった。

「いや、絶対無理ですよ。経理部長が若手が欲しいといってますから。部内の年齢バランスもありますしね」
「お会いになってみて無理だと判断されたら、そこで諦めます。30分だけお時間をいただけませんか」

粘った甲斐あり、ともかく「会うだけは会う」ということに。その背景にはやはり、S社には候補者がそれほど集まっていないという事情があったようだ。また今後、営業職の募集でも手助けしてもらえるなら、という気持ちもあったのかもしれない。

面接当日。雰囲気は和やかだったが、しばらく話しているうちに、T係長が「ちょっと待ってもらえますか」と言いだした。

Photo

「経理部長を呼んできます。せっかく来てもらったので、もし時間さえ問題なければ、少し話をしてもらった方がいいのではないかと思いまして」 「もちろんです。ぜひお願いします」

私とBさんに異存はない。経理部長を交えての面接は1時間以上に及んだ。面接終了後、ビルの外に出るとBさんが小さい声で言った。

「最初は建設資材商社と聞いて、経験もないし、どうしようかなと思ったんですが、意外と今の会社に近い雰囲気で安心しました」

正直いってIT系企業などはかなり雰囲気が違いますよね、とBさんは続けた。緊張が解けて表情がリラックスしている。

「ああいう会社もいいかもしれないですね」

この面接結果がどうなるかはまだわからない。しかし、「普通の会社」と「普通の人材」との相性は決して悪くない、という手応えを私は感じていた。スペックだけでは決まらないのが人材紹介の奥深いところなのである。


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

人材採用“ウラ”“オモテ”
憧れの地方移住、その実現可能性は?
リモートワークを前提とした転職支援を考える
新型コロナウイルス感染症の流行は、企業活動や働き方にもさまざまな影響を与えている。働き方の面では「リモートワーク」や「オンラインミーティング(ビデオ会議)」の普...
2020/08/03掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーが「推したくなる」会社
それは情報が豊富な会社かもしれない
人材不足の時代における採用活動は、よく「マーケティング」に例えられる。売り手市場では、自社をブランディングし、優秀な人材に好印象を持ってもらうことから始める必要...
2020/07/06掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
新型コロナウイルス感染拡大によって働き方が大きく変化
転職したばかりの人はどうなっているのか?
新型コロナウイルスの感染拡大により、社会全体でさまざまな予定や行事が変更を余儀なくされている。その中でもいちばん大きな影響を受けているのは「新入生」や「新入社員...
2020/06/08掲載

関連する記事

人材採用“ウラ”“オモテ”
“在宅勤務”は転職事情をどう変えるか
「オンライン面接」もごく普通に
新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの企業が時差出勤やテレワークといった働き方の変化を余儀なくされている。新しい働き方を経験したことによって、企業と従業員...
2020/05/08掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
人材流動化は「絵に描いた餅」?
人材紹介会社経由のキャリアチェンジにあるハードル
時代にそぐわなくなった古い産業から、次代を担う新しい産業へと人材を移動させるべき、という議論はかなり昔からある。人手不足が常態化する中で、新しいビジネスを盛り上...
2020/04/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーに転職経験は必要か
ちょっと変わったポイントが気になる人たち
人材紹介を進めるにあたって大切な「転職相談」。求職者の希望や条件をすりあせわるだけでなく、転職の心配事や疑問の解消にもあたる場だ。ただ、「それを聞いてどうされる...
2020/03/05掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
自社の魅力、しっかり語れますか?
人材紹介会社が「コンサルティング」に積極的でない理由
採用難の時代が続いている。とりわけ優秀な人材については「売り手市場」が完全に定着。そうした中で採用を成功させるには、企業が自社の魅力をアピールできることが極めて...
2020/02/10掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

無料ウェビナー8/25コーナーストーン主催

記事アクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「処遇」から「目標達成」へ<br />
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

「処遇」から「目標達成」へ
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

人は、周囲から評価されて「有用感」を持つことで、働く意欲が高まっていく...