管理職の深夜労働への支払い
一般職が平日に通常時間を勤務した後、継続して労働し深夜残業をした場合には、「時間単価×1.5×深夜時間」の超過勤務手当を支払いますが、管理職が深夜労働を行った場合には、「時間単価×0.25×深夜時間」の計算による支払いで宜しいのでしょうか? 又、休日の深夜労働を実施した場合にも、同様に0.25の割り増し部分の支払いで宜しいのでしょうか?
実は、弊社では3年前より深夜残業を行った管理職には、1.5の支払いを実施してきました。0.25の支払いで問題ない場合には、そのような支払いに変更したいと思います。割り増しが0.25のみの支払いで問題ないか、今後の訂正が可能か、お教え下さい。
投稿日:2007/09/12 11:44 ID:QA-0009713
- ユキさん
- 東京都/機械(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
管理職の深夜労働への支払是正
■管理職は労基法41条によって「労働時間・休憩および休日」に関する規定が適用されないこと、但し、「深夜業」については適用除外になっていないことはご存知の通りです。
■裏を返せば、「深夜業」の割増部分以外はすべて賃金に折込み済みということになりますので、労働日、休日に係らず、割増部分の2割5分相当分(厳密には2割5分以上)のみ支払えばよいことになります。従って、ご質問の訂正は法的には可能な範囲内です。
■但し、これまでの15割の支払は別に違法ではないので、「今後の訂正」は違法部分の解消ではなく、現行からみれば、管理職の労働条件の不利益変更と認識されます。この慣行による受益額の大小、受益者の割合如何によって、是正プロセスにおける過渡的措置を含め、進め方をご検討下さい。
投稿日:2007/09/12 12:50 ID:QA-0009715
相談者より
早速ご回答をいただき、有難うございます。管理職で深夜残業が発生している割合は全管理職の10%程度と思われます。出来れば法律通り0.25の支払いに変更したいと思いますが、具体的にどのような方法を取れば問題ないのか、出来れば一般的な具体的対応方法をご教授いただければと思います。
投稿日:2007/09/12 13:08 ID:QA-0033885大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
管理職の深夜勤務?
経営の一翼をになう管理職が常態的に深夜勤務を行うのは、おかしいと思います。管理職は「時間」ではなく「成果」「生産性」「顧客満足」「従業員満足」「人材育成」といった「課題達成」を重視しなければなりません。深夜勤務などの「時間外勤務手当」の金額よりも、「年俸」に対して「どれくらいの課題実現をしたか」といった視点で「仕事・役割の評価」をするべきではないでしょうか。
投稿日:2007/09/12 13:21 ID:QA-0009717
相談者より
投稿日:2007/09/12 13:21 ID:QA-0033886大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
みなし残業について 質問ですが、当社では 月30時間... [2009/05/15]
-
管理職の深夜労働への支払い 一般職が平日に通常時間を勤務した... [2007/09/12]
-
休日にかかった深夜残業 いつもお世話様です。さて、質問さ... [2008/06/24]
-
残業代の支払い さて所定労働時間が7時間30分の... [2010/01/15]
-
時短勤務者の残業時間 育休を取っていた方が時短で復帰し... [2017/06/07]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
時差勤務時間内における深夜労働 いつもお世話様です。さて急な作業... [2008/06/30]
-
みなし残業について
みなし労働について みなし残業を導入する事で、使用者... [2020/06/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。
深夜労働申請書
深夜労働はその時間を管理し、割増賃金を適正に支払う必要があります。補助ツールとしてご利用ください。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。