無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労災を従業員が拒否した場合について

いつも参考にさせて頂いております。

労災について、お教えください。

弊社従業員が、業務中に怪我について、労災使用を拒否しています。
(本人いわく、少額の支払いで済み、再度行くのが面倒とのことです)

会社としては、労災使用をするようにお願いしましたが、
本人が労基署へ相談したところ、本人が希望しなければ申請の必要はないと言われたようです。

会社としては、そのような場合、後で労基署から聞かれた際にはそのように回答しようと思いますが、何か本人に労災拒否について覚書など貰った方が良いのでしょうか。

アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/09/02 12:42 ID:QA-0096364

千葉花子さん
千葉県/旅行・ホテル(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

コンプライアンス

「個人が確認した」では全く確認になっていませんので、少なくとも人事担当から労基署への確認と相談が必要です。また「少額の支払い」とはどういう意味でしょうか?保険を使わなければ自由診療ですから、処置だけでも通常の5倍などかかるはずです。もし健保などを私用と偽って受診した場合は保険組合から別途対応を求められる可能性があります。労災なら個人負担は無いはずなので、事情がわかりませんがコンプライアンス上、正規の対応をすべきと思います。

投稿日:2020/09/02 13:32 ID:QA-0096367

相談者より

ご回答、ありがとうございます。

こちらからも労基署へ確認してみます。

また、自由診療についてですが、本人より10割負担しようと思う(残り7割支払う)、と連絡を受けています。
(窓口支払いが数百円だったようなので、全額自己負担する、とのことでした)

また、健保組合からは、請求書を本人へ郵送する旨話がありました。

但し、後々また、本人が支払いたくない等申し出てくるとややこしくなりますので、やはり正規の方法をとるよう、もう一度言ってみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

投稿日:2020/09/02 15:13 ID:QA-0096382参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

業務中のけがであれば、健康保険は使用することはできません。

その場合は、100%自己負担ということになります。
労基署も、労災は本人申請なので申請するかしないかは自由だという意味でしょう。

労使か健康保険課かどちらを使用しても自由という意味ではありません。

投稿日:2020/09/02 14:28 ID:QA-0096375

相談者より

ご回答ありがとうございました。

分かりづらい説明をしてしまい、申し訳ございません。

本人より、労災しようせず、全額自己負担にしようと思う(保険組合に7割支払う)と言われています。
(窓口支払いが数百円だったようなので、全額自己負担する、とのことでした)

但し、やはり正規の方法が後々良いと思いますので、本人に再度労災申請について話をし、どうしても拒否なら労基署に相談してみようと思います。

労災を使用したがらない方が初めてで、どのように対応したら良いのか迷ってしまいました。。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日:2020/09/02 15:22 ID:QA-0096383参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード