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再雇用制度適用時の給与設定

いつもお世話になっております。

来年夏に、弊社で初めて定年後再雇用制度を適用する社員が出る予定です。その際に、給与水準をどのように決定すべきかで検討を行っています。

決定に際して必要な要素、及び注意点についてご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2007/08/28 14:33 ID:QA-0009517

*****さん
東京都/食品(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

再雇用制度の給与水準についてですが、詳細は御社の業態・実情を拝見しないと回答できかねますので、一般的な注意点を挙げさせて頂くと以下のようになります。

・勤務形態や労働時間、業務内容等、職場の現状や労働者の希望に柔軟に対処できる形を整える事が望ましく、給与設計もそうした働き方に合わせて考える
雇用保険の「高年齢雇用継続給付金」や厚生年金の「在職老齢年金」の受給にも配慮した上で検討を行う
・将来に向けどの程度の再雇用対象者が発生するかをシミュレーションした上で、会社の中長期的なコスト負担においても無理のない設計を行う

以上の点以外も含め、実際の制度設計が困難となる場合には、直接専門家のコンサルを受けられることも視野に入れた上で検討されることをお勧めいたします。

投稿日:2007/08/28 23:59 ID:QA-0009520

相談者より

 

投稿日:2007/08/28 23:59 ID:QA-0033806参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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