無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約開始日と組織改定が重なった場合の雇用契約書の発行について

お世話になっております。

有期契約社員の契約開始日について、来年度より4月1日に統一することになりました。
従来、雇用契約書の交付は契約開始日の1ヶ月ほど前までに行っておりましたが、例年4月1日付で比較的規模の大きい組織改定があり、事前に雇用契約書のやり取りを行っても、組織名称の変更や所属異動等があれば書面上と実際の所属部署名に相違が生じることが想定されます。

この場合、以下の点についてご教示いただけますでしょうか。

【前提】
・組織改定は例年3月20日を過ぎて発表され、そのあとに従業員に対して内示が行われます。
・対象者は250名程度です(定年後再雇用者および役職定年後の嘱託社員)。

【質問】
(1) 雇用契約書の交付について、契約開始1ヶ月前に一度交付し、そのあと所属の変更があった者のみ差し替えを行う方法が一番丁寧だとは思っておりますが、それ以外ですと以下の①②のどちらがベターでしょうか。
 ① 雇用契約書上に「本雇用契約書提出後、契約開始日までに異動・所属組織の名称変更が生じる場合がある」などと記載の上、契約開始日の1カ月前に交付し、4月1日付で組織改定があっても差し替えは行わない。
 ② ぎりぎりにはなるが、組織改定決定後、新しい組織名や異動情報を反映させた状態で、4月1日直前に交付する。(この場合、事前に上長から対象者へ給与改定の有無については伝えてもらう)

(2) 雇用契約書を組織改定決定後(契約開始の1週間ほど前)に渡すということであれば、事前に労働条件通知のような形で別途書面を発行するべきなのでしょうか。

担当者の負担が多く、正直なところ少しでも減らしてあげたいと思っております。
最も丁寧なやり方をするのがベストということは理解しておりますが、もしより良いやり方などがございましたらアドバイスいただきたく、お願いいたします。

投稿日:2019/11/26 18:46 ID:QA-0088705

佐田さん
神奈川県/家電・AV機器・計測機器(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、(1)につきましては、いずれでも差し支えございませんので、御社自身で判断されるべき事柄といえます。その上で私見を申し上げますと、何も1か月前に交付される必要性はございませんので、②の方が良いものと感じられます。

(2)に関しましては、そのような二度手間は不要です。

いずれにしましても、担当者の負担も含め全てを完全に満足させる事は困難と思われますので、その辺は御社自身で優先事項を決めて検討される事が必要です。

投稿日:2019/11/27 09:25 ID:QA-0088718

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
対象者には、契約書の交付自体は契約開始日直前になることを伝えたうえで、処遇の変更の有無についてのみ、何らかの形で所属長より伝えてもらうようにいたします。

投稿日:2019/12/04 09:46 ID:QA-0088872大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

正しい選択

▼所詮、確定的な所属組織、及び、雇用契約は、新統一日である「4月1日」ということになりますね。
▼新統一日に先立って、交付される書面は、組織名を含め、変更の可能性があるので、謂わば、内示情報となります。
▼組織改定がなければ、「4月1日」を以って、そのまま、本契約となり、改定あれば、その部分変更の上、本契約とすればよいと思います。
▼ご質問の選択肢では、① は、間違った組織名称の儘となりますので不可で、② が正しい選択となります。

投稿日:2019/11/27 10:10 ID:QA-0088722

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
確かに4月1日よりも前に締結した契約ならまだしも、4月1日付の契約で組織名称が異なるというのは違和感があると思います。②の方法で対応したいと思います。

投稿日:2019/12/04 09:47 ID:QA-0088873大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

(1)
 雇止めする方以外は、②でよろしいでしょう。ただし、上長から伝える際に、本人からも継続希望の有無は確認しておくことです。

(2)
 事前には、口頭ベースで、説明、双方契約更新の確認だけしておけばよろしいでしょう。

投稿日:2019/11/27 17:39 ID:QA-0088731

相談者より

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただきました通り、所属長より対象者への事前説明を行ってもらう形で対応を行いたいと思います。

投稿日:2019/12/04 09:48 ID:QA-0088874大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働契約書

労働条件を明らかにするために交わす労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。例文付きのテンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料