無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

自宅待機2週間は妥当な判断でしょうか

内部通報窓口にハラスメントの通報があり、取締役会後、社長より2週間の自宅待機と会社携帯、パソコンの即時返却を指示された取締役がいます。社長としては従業員との接触を防ぐ意味で指示を出したと思いますが、何を根拠に2週間の自宅待機になったのか疑問です。面談もしない状況の中での社長の判断は一般的に正しいのでしょうか?取締役が通報を受けた場合、今後も同様の判断が正しいのかお聞きしたい。調査中とはいえ、仕事から遮断されることは、同じ取締役として非常につらいと思います。

投稿日:2019/10/02 10:03 ID:QA-0087316

茨城国体さん
岐阜県/フードサービス(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ハラスメント対応

本件は社員ではありませんので自宅待機ではなく、職務執行停止の仮処分申請が必要なのではないかと思います。
一般的ハラスメント対応としても、一方的処断はできません。まずは状況把握の上で進めることは欠かせません。

投稿日:2019/10/02 13:20 ID:QA-0087326

相談者より

回答いただきありがとうございます。
回答内容の再確認ですが、職務執行停止の仮処分申請がなければ、職務執行停止ができないということでしょうか?
また、今回事例は一方的処断と判断してよいのでしょうか?

投稿日:2019/10/02 16:00 ID:QA-0087333参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳細事情が分からない以上正否の判断をこちらで出来かねる旨ご了承下さい。確かに本来であれば当人に事情聴取されてから処分されるべきですが、極めて悪質で危険性が高い行為であれば、従業員の安全確保の為にも自宅待機が妥当な場合もございますので一概に申し上げる事は出来かねます。

従いまして、処分に疑問を禁じえないという事でしたら、社長に直接事情をご確認される他ないでしょう。

ちなみに取締役につきましては従業員ではございませんので、労働法令の保護を受けることはない事から、処分内容やその軽重につきましては原則任意で決められる事が可能となります。

投稿日:2019/10/02 23:15 ID:QA-0087340

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料