無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

合理的とは言えない手段で出張をする

初めてご相談させていただきます

弊社に飛行機に乗らない?乗れない?社員がいます
高校生の頃、日航機が御巣鷹山に墜落した便に親戚が乗る予定だったが便変更をして難を逃れたという人がいて、以来飛行機には乗らないようにしていると主張して東京~九州間の出張も新幹線を乗り継いで行くので前後2日間が完全に移動日になってしまい宿泊費等が余計にかかってしまいます。
営業成績が良いので会社としても強くは言えず現在は新幹線の移動を認めている状況です。
今後、真似る社員が現れないとも限らないので何とかしたいと思っています。

そこで、飛行機で行った場合で計算してそれ以上は経費とは認めないということは可能なのでしょうか?

それが本人の都合、病院へ行ってパニック障害等の診断書を提出した場合も併せて教えてください

投稿日:2018/07/12 18:25 ID:QA-0077771

sakurasaitaさん
大阪府/商社(専門)(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、あくまで個人的な事情ですので、特に持病や障害ということでもなければ通常の交通手段(飛行機)での精算で問題ないものといえるでしょう。

他方、何らかの病気や障害という診断を受けている場合ですが、言い換えればこの方の場合入社の時点で既にそのような状態であったものを隠されたまま入社されたということにもなります。

当人側からしますと飛行機自体普段余り仕事で利用しないはずなので敢えて言う必要もなかったということかもしれませんが、いずれにしましても会社側で日常において把握困難な稀有の事情ですので、新幹線移動は認めてもその費用負担までされる義務はないというのが私共の見解になります。

投稿日:2018/07/12 22:14 ID:QA-0077785

相談者より

ご回答ありがとうございました。
戴きましたご回答を参考にさせていただき本人と話し合いをして対応したいと思います。

投稿日:2018/07/13 11:53 ID:QA-0077812大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

旅費規定

旅費期待では一般的には、合理的経路で出張する旨が書かれていると思いますので、明らかに不合理な出張は当然認められません。出張日数も同様で不要な日程は有給を取る必要があります。
他の社員が出張時についでに友人や家族に会いに行ってくるのと同じことです。

成績優秀で特別扱いしたい場合でも、露骨な特別待遇は会社として避けるべきというのが一般的人事ランです。しかしどうしてもというのであれば、その分ボーナスなどさらに色をつけるなど他社員にわからない方法とすべきでしょう。

投稿日:2018/07/13 09:52 ID:QA-0077798

相談者より

ご回答ありがとうございました。
「他社員にわからない」という配慮が足りなかったと反省しております。
本人と話し合って対応していきたいと思います。

投稿日:2018/07/13 11:56 ID:QA-0077813大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

診断書の提出を条件として柔軟な対応を

▼ 本人自身も、航空機を使用した方が、時間・費用・労力、何れの面でも有利なことは理解している筈ですが、「高所恐怖症」の一つとして、自己、親近者の過去体験がトラウマ化し、パニックに陥り、仕事や生活に支障を来たす事例のあるのも事実です。
▼ 医療機関で、受診、診断書を提出してくれば、営業成績の良し悪しは別として、遠距離出張を控える、他の社員に代替するなど、会社として出来る一定の配慮はされて然るべきだと思います。それを承知の上で、出張させるのであれば、新幹線による実費、及び、見合い日当は支給するのが筋でしょう。

投稿日:2018/07/13 11:14 ID:QA-0077805

相談者より

ご回答ありがとうございました。
本人に病気なのかどうか確認した上で話し合いをして対応していきたいと思っています

投稿日:2018/07/13 11:58 ID:QA-0077814大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード