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衛生委員の構成について

いつもお世話になります。

当事業所は従業員が50人以上の事業所につき、衛生委員会を設置していますが、
その構成はこのようになっております。

委員長(労務担当部長)
委員
 産業医(非常駐)
 保健師(派遣社員)
 衛生管理者(正社員)
 衛生管理者(契約社員)
 衛生委員(正社員/社員代表による推薦)
 衛生委員(正社員/社員代表による推薦)

他の方の質問を拝見したところ、委員の半数は社員代表による推薦である必要があるようですが、
現状、その要件を満たしていません。
社員代表による推薦を受ける者を2名増やして、8名中4名とするのが理想ですが、
委員をお願いできる社員も多くないので、衛生管理者2名を社員代表による推薦を受けた者として
取り扱っても問題はないでしょうか?
産業医と保健師は外部スタッフですので、推薦しようがありませんが、
衛生管理者は当社社員ですので、推薦という事にできるのでは、と考えています。
ご意見を宜しくお願いを申し上げます。

投稿日:2018/03/16 13:03 ID:QA-0075550

まえやんさん
大阪府/広告・デザイン・イベント(企業規模 501~1000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り法令上従業員側の委員としまして委員の半数は過半数従業員代表による推薦である必要がございます。

ただどのような形であれ、会社側が委員の選任に関与すれば従業員側の委員とはいえませんので、そのような対応は当然ながら慎まれるべきです。

対応としましては、過半数代表者に推薦の必要性をお伝えし、早急に代表者の責任におきまして人選し推薦されるよう要請する他ないものといえます。そうした状況におきまして推薦された社員が衛生管理者である分には差し支えございません。

投稿日:2018/03/16 13:55 ID:QA-0075553

相談者より

非常にわかりやすいご説明をありがとうございました。会社側が関与することなく社員代表が推薦した衛生委員の中に、結果的に衛生管理者がいた、という形で進めたいと思います。ありがとうございました。

投稿日:2018/03/16 14:15 ID:QA-0075555大変参考になった

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